Entries from 2008-06-01 to 1 month

厳格

コンプライアンスが叫ばれている。 確かに大事な事ではある。それがなければ世の中なりたたない。 恐らく、多くの矛盾に満ちた現実を少しでも単純化し、管理を し易くするための方法の一環では有るとは思うが、、、、。 ルールに基づき、決まりに従って、特…

千の孤独

孤独は人里はなれた寂寥の中にあるわけではない。 孤独は都会の雑踏の中にあり、人と人の間にある。 時に孤独は友達になり、時に孤独は狂気へと導く。 孤独は己の手の中にある。 孤独は決して恐れるものではない。 人間社会のなかで生きていくには 自ずとや…

狂気

脳の神経回路が一気に覚醒した時に狂気は訪れるのか、、、? 一般的に社会に溶け込めない思考回路を狂気と呼ぶのだろうが その判断基準は、時代によって翻弄される。 今日、狂気だった人間は、明日の聖人になりかねない。 戦時中は殺人者が勲章をもらえるの…

天災

天災もある種のプログラム下で起きている と、言う人がいる。 今回の地震、人口密集地じゃなくて、不幸中の幸いだった。 被害にあわれた方々には、本当に心からお悔やみを申し上げる。 今後、日本は地震等々の災害に関しては、余談を許さない環境にある。 国…

過激

立った一言の過激と言うレッテルで消されてしまう。 思想犯は何十年経っても尾行が付き、既に柵内にいる人は 出る事が無いと言う。 何処の国でも過去に国家的弾圧?と呼ばれる過去がある。 多くの民衆の安全を守るには、必要悪?とも言える側面をもっている…

集団心理

斉一性の原理 一種弱者の開き直りが見え隠れするが、人間弱き生き物。 避けられぬ現実であろう。 理想と現実の、有る意味相反するものを抱え 生き抜いていく為に、頭を抱える問題点である。 大なり小なり、多くの人間は、この部分で立ち止まり 仕方が無いと…

運命

本当に人の運とは不思議なもの、、。 タイミングや環境や、偶然の賜物と思えるほど展開が面白い。 古来アジアでは、偶然は起きるべきして起きている必然性と みなされていた部分があるようだ。 まさか、、、そんなはずは、、、、 良くも悪くも運命とは不思議…

存続

最近環境問題が取りざたされているが、非常に複雑な問題である。 地球の存続、会社の存続、家庭の存続、様々な存続の問題がある。 過去の話をすれば、時代が違う、レベルが違う、、理解できないとはじかれる。 それでも、過去の話は伝えなければいけない。 …

思考

文字通り思い考えるという意味なのだろうが、最近人間の幼稚化が激しく進んでいるように感じる。 幼稚化と言っても、一概に悪い意味だけではないのだが、、、。 思考、、経験や知識を持って、何かを概念化し推測、推理、判断を行う事。 つまり行間を読むと言…

優しさ

最近年齢のせいかどうかは知らないが、此の頃の優しさがはなにつく。 馴れ合いにしか見えない時がある。 自分の考えを主張する事が我侭と言う言葉で片付けられてしまう時がある。 本筋を求めようとすると、痛みが伴う故にオブラートに包めと言われる。 パワ…

市場経済

経済には一般的に、伝統経済、市場経済、計画経済とが存在する。 今市場主義経済であるが、この限界が訪れている。 限界点に来ているのに、今だ希望を失わず、明るい予測に基づいて 開き直った方向へと突き進んでいる。 まるで大本営時代のどっかの軍部の姿…

交渉

最近交渉事が多い。 色んな人間がいる。 初めから折り合い点を目指してくる奴。 可能な限り100%交渉を成功させようと来る奴。 脅す奴、柔らかに来る奴、泣きで来る奴、、。 はなから交渉とは、ゼロから始めなければいけない。 少しでも有利にとか、少し…