思考

イメージ 1

文字通り思い考えるという意味なのだろうが、最近人間の幼稚化が激しく進んでいるように感じる。

幼稚化と言っても、一概に悪い意味だけではないのだが、、、。

思考、、経験や知識を持って、何かを概念化し推測、推理、判断を行う事。
つまり行間を読むと言う言葉と一緒なのだが、それが出来ない人が多い。

知識を溜め込む人が多い。
コンピューターにでも詰め込めば済むのに、、、といつも思う。

専門用語を沢山知っているが、意味を知らない。
その働きを知らない。

ある学者の話では、人間の脳の使い方が変化し、何らかの変化が生じ始めていると
言っていたが、要はメモリー機械が増え、記憶する事をしなくなった。

自分を振り返って「そうそう、その通り」と共感した。
同時に記憶量は減ったが、判断事項は急増したと感じた。

20年前と今では、一人の人間が思考を巡らし、判断を下さなければ生きていけない
事柄が、一杯増えていると感じていた、、。

機械は知識の積み重ねと方程式を入れることにより、定まった矛盾無き動きを判断。
人間は、知識の積み重ねと経験と方程式によって、フレキシブルに矛盾を含んだ判断。
(最近、機械も人間も一気に近づいているので、反論も有ると思うが、、)

いずれにせよ、判断力は人間が上で、そのベースになっているのは
思考がある訳で、機械は思い悩まない!(と、思う)

現実は人間の機械化?

知識を詰め込む事が出来ても、知恵の無い人が多すぎる。

直ぐにマニュアルだ、明文化だ、規定だ、決まりごとだ、、などと
型にはまっていないと、不安を覚える人間が多く見受けられる。

考える事をしない!

言い方が悪い、伝え方が悪い、教え方が悪い、、、相手に悩ませない!

大人が、親が、教師が、上司が、良い子になりすぎて、子供や若者が
上のせいにし逃げ、考える事をしない!

理不尽さや難解な事を与えると、子供や若者を潰すという保護が掛かる。

「20代に説教してどうするんだ?解るわけがないだろう」
「子供達にムキになって、大人気ない」

100年前は12、13歳で天下国家を思い悩んだのに、今は30過ぎても
考える事は、目先の楽しみだけ!

大人気ない!と言う言葉が、大人を萎縮させた!

頭が柔らかいうちに悩まないで、どうするんか???と思うが
賛同を得ない。

時代が違う!レベルが違う!お決まりの文句!

出来ない者が基準になって、出来るほうが我慢する。

全ての基準が低下している。

自分は子供の頃、常に基準を上におけと教育された。
大志を抱け、大局観を養えと、、。

今日が駄目でも10年後を見据えて悩み続けろと15の心に
刻み込まれた、当時の大人たちの声が今も聞こえる。

理解できなければ、理解できない人間が悪かった時代から
理解できないものが、開き直る時代へと変化した!

新日本人?
確実に人類は変化を起こしている!