新たな問題か?

新型コロナの問題点は

以前にも話したが、感染者が無症状の場合がある点

更に今別な問題が懸念されている。

再発者問題。

一旦感染したが、治癒して治った人、抗体を持った人、と言われている方々が再発している。これは再感染ではなく、抗体によって死滅したと思われているウィルスが、実は死んでおらず休眠していただけの可能性が出てきた。

世界中での感染者は380万人程度、その内26万人が死亡。

360万人が休眠しているウィルスの保持者となる。

そして、初期からの問題点があるように、無自覚、無症状。

危篤化するまで、症状が出ないため診察も難しい、対応も難しい、当然治療も難しい。更に症状が出ない人へ、自宅待機を促しても多くの人間は通常生活を送り、出勤し、遊び、暮らす。

つまり感染者は死ぬまで無自覚のまま、感染拡大をしている事になる。そして最悪の場合1ヶ月の間に何十万の人間が同時に死亡する可能性があると言うことになる。

世界はマスク着用が普通になり、ガードマスクを着用し、まるで汚染が悪化した近未来の映画のような防護服を着た生活に変わるかもしれない。オンライン活動も普通になり、会社へは出勤せず、買い物もお店には行かず、学校もオンライン。

無自覚、無症状、そして抗体により死んだと思われていたウィルスが休眠だったとなると今回の問題は根深い。

経済活動再開を全く新たな方向性での再開を目指す必要性もある。

世界各地で経済の方向性を見直しが既に行われている。

恐らく近未来的目標を前倒しで、今から新たな生活へ転換していく活動へ向かう可能性が高い。日本も企業も国民も新しいスタイルの生き方、働き方、活動方針に向かい活動開始した方がいいかもしれない。

画像1