不思議な国

ちょっと前に、コロナ感染の男性がスナックかなんかで豪遊して、従業員への感染拡大とお店閉店に追い込む結果を生んだ事件で、件の男性は「罪人」になると思うのだが、、、。特にお店は損害賠償起こすだろう。

一般企業人が出勤などの勤務体制を維持したおかげで、感染を広めている場合は「お仕事」だから罪にはならないのか?

企業活動中、出張や出勤で感染し死亡した場合、企業は責任を負うのか?

出張、出勤は個人の判断故に、企業は無関係ですよと言うのかな?

外出している若者は「遊び」のイメージが強いので、感染広めるなと非難されているが「お仕事」で感染広める分には罪はないのか?

その辺が日本を見ていると不思議に思う。

ホームワーク?テレワーク?を推奨しているので、弊社は社員行動には責任はございませんとシラーっと言うのかね?遺族にしてみたらやりきれないね?

マスコミは一切企業活動には触れない。

金儲け活動の感染、死亡は容認。

遊びの感染、死亡は許せない。

と言うのが本音なのだろうか???

やはり日本と言う国は経済的安定、経済至上主義の最たる国なんだろうな。

「収入どうしてくれるんだ」も感情論では理解できるが、騒ぐ順番が違う気がするのは大きな誤解だろうか??????????

本当に不思議な国です。

事が起きてから会社を恨んだり、泣いたり騒いだりするくらいなら、降格しても一旦失業したとしても、何が貴方にとって最優先なのか?家族にとって最優先なのか明確に自覚した方がよろしいのではないでしょうかね?

人生お金じゃないよ、、、収入に合わせて暮らせるから。貴方のチッポケな幼稚なプライドが収入維持、生活維持を推し進め、狂ったようにイライラしながら生きている様ですが、生活、人生とはそん時の収入等々に合わせて自由に生きていけるものなのです。

いみじくも森友問題で自殺した男性の遺族が苦しんでいる報道があります。事が起きてから泣いても遅いです。

「大丈夫だ」「面倒だから」「自分だけ出勤しない訳には行かない」「出張行かないと」なんて如何にも「私は真面目」みたいな言動をとっていますが、何かあったら誰が責任負うのか?誰が悲しむのか?キチンと自覚することが先決じゃないでしょうか?

マスコミも視聴率稼ぎばかりやってないで、、、

こう言う時こそ「マス」を対象に活動している社会的企業責任を鑑みて、感染拡大、死亡者をこれ以上増やさない為に「口にしたくても言えない」代弁を実施して、国民の精神安寧を誘導する様な報道を増やしてもらいたいんもです。何故国民の多くは政府にロックダウンを言って欲しいのか?理解できているんでしょうか?そんな事も理解できていない状態なんでしょうかね?それとも知っていても経済優先だから「触れてはいけない」事なんでしょうか?

お金を頂いているスポンサー様なので、感染拡大の可能性もある企業活動をしていると認知していても企業名は言えないのでしょうね?個人名は言えるけど、何処の企業の社員が出張して感染広めたとか死亡したとか企業名も述べて頂きたいもんです。

経済至上主義が好きな国民が生きている国、日本ですので「カネ儲け」は最優先事項なんだとは思いますが、事が起きてから泣く遺族は可哀想と思いますがね。

確率論で行けば5%

5%の犠牲者が日本の経済を支えるんだと自覚して企業活動しているなら、それはそれで良いと思うし、ならば、事が起きた後も泣かない、喚かない事です。

活動が活発であれば、感染は広がる一方です。