誹謗中傷

今回、女子レスラーの方が多くの人間の誹謗中傷を受け、精神的に追い込まれ自殺をした事件が騒がれ、多くの方々がショックを受けているようです。

ネット上での匿名コメント、かなり前から匿名による誹謗中傷の問題は話題となっておりましたが、このような悲しい事件が起こるべくして起きました。

様々な方々が、誹謗中傷者に制裁を!ルールや罰則がないから、やり放題、ルール罰則を設けるべきとの声が多いように見受けます。

感情論での憤りは重々理解できますが、このような誹謗中傷やその他悪いことを起こす問題点は、ルール罰則がないから問題が起きるわけじゃないんです。

人間性が幼稚、人間性が劣化しているから問題を起こすのです。

普通に成熟した大人はルール罰則がなくても、悪いことや他人を無闇に傷つける事はしません。ふざけて痛めつけたり、ふざけて悪いことをするのは、子供のすることです。事の重大さを理解できずに、ついついノリで悪いことをやり「こんなになるとは思わなかった」と平気で言うのは子供の証拠です。

今の日本の最大の問題点は、学校教育の質であり、家庭教育の質であり、国の風潮や環境、倫理観の喪失が一番の問題です。

そこを履き違え「ルール罰則がない」事が問題だと認識すれば、ルール罰則を作れば対処になり、こう言った事は削減できると認識します。

ルール罰則は、一時的対応の手段です。

日本が真剣に考え直さなければいけない事は、人間の成熟度合いが余りにも劣化している点を反省していく事です。

コロナ問題でも然り、国が指導しないからダメなんだ、と言いますが、自分の健康、自分の命、家族の健康、家族の命です。国や企業や自治体から指示されないと対応もできない、ルールを決めてもらわないと行動も取れない事自体が問題なのです。

ネット上での誹謗中傷、掛け麻雀問題、コロナ問題、多くの問題は倫理問題です。多くの国民が成熟しキチンとした大人社会ならば自然に対処し、大きな問題にならない問題なのです。

しかしこの20年以上は日本の価値観が変わりました。

「できないのが当たり前」「指導の仕方が悪いからダメ」だから怒っても問題解決にならない、助けよう、上手にリードしてあげよう、弱者保護的に「できない」事が世の中の基準となり「できないのが普通」であり、それらの「できない」人達をどの様に導けばベターになるのか?と言う価値観に変わりました。

この「上手にリードしてあげよう」「怒鳴っても解決ならない」と言う思考自体は決しておかしい事ではなく、当然のことであり、素晴らしいことです。

問題は「本質の欠乏」です。

今回の誹謗中傷問題も、本質は「国の倫理観、人間の成熟度合い」が本質なのです。「できるできない」の問題も「できない」のが普通なのではなく「できない」事は問題なのであり「できる」事が普通なのです。指導する側の工夫は付加価値の部分であり、本質は「できない」人間が問題なのです。

それを本質を履き違えた結果、いつの間にか「先生が良くない」「学校が悪い」「親が悪い」「上司が良くない」「会社が良くない」と言う風潮になりました。良くない本質は「できない人」なのです。

今回も「ルール罰則がない」のが問題じゃないのです。

誹謗中傷を平気で行う人間が問題なのです。

それは国の倫理観、個人の精神の成熟度合い、が問われているわけです。

平気で人を殴る、平気で物を盗む、平気で他人に迷惑をかける、平気で悪いことをする、平気で他人のせいにする、平気で言い訳ばかりを述べる、平気で飲酒運転をする、平気でドラッグに手を出す、平気で誹謗中傷を述べる、平気で他人をバカにする、平気で国を批判する、平気で政治家をバカにする、平気で上司や年配者をバカにする、そう言った事を笑いながら「ちょっとくらい大丈夫だろう」と平気でする。

それは人間が劣化している事なのです。

ルール罰則がないのが問題じゃない。

問題の本質を履き違えると、又同じ事の繰り返しになりますよ。

画像1

ルール罰則を作る、それでも「やる奴」は出てくる、そしてその「やる奴」は悪の存在として排除される。つまり手間暇かけず異質を「排除」する事が対処方法だとなってしまう。もしくは「ルール罰則に落ち度がある」と文句を言うだけ。今の日本の様に文句の応酬、誰が悪い、何が悪いと騒ぐのみ。

ルール罰則がないのが問題となってしまえば、全てがルール罰則に則って行う様になり、貴方は何も考えなく、考える事を許されなくなります。雁字搦めの監視社会に陥ります。

人間の自由や自主性を維持するには、キチンと自分で考えて自制して生きる成熟した大人が増える事なのです。

今、日本が直面している問題はそこなのです。

一人一人が自分の倫理観を持って、自制して成熟した大人の言動をとれば、この様な事件は間違いなく減っていきます。ルール罰則のせいではなく、国民の倫理観が問題なのです。

ルール罰則がなくても、キチンと生きてほしいものです。