存続
最近環境問題が取りざたされているが、非常に複雑な問題である。
地球の存続、会社の存続、家庭の存続、様々な存続の問題がある。
過去の話をすれば、時代が違う、レベルが違う、、理解できないとはじかれる。
それでも、過去の話は伝えなければいけない。
現状の人間が理解できるできないに関わらず、伝える事に意味がある。
今日、降って沸いたもの等ありえない。
良くも悪くも、過去の流れがあって今がある。
ある意味においては、今は既に過去になっている程だ。
その流れを知らずして、その先は見えてこない。
存続とは過去のもの真似でも、コピーでもない。
時代や環境に合わせて変えるべき所は変え、守るべき
処は守り、臨機応変の対応の結果が存続に繋がる。
それを過去は過去、今は今などと勘違いした切り離しを
当たり前だと思い始めたら、存続は崩壊へ向い始める。
今の世代に過去は見えないだろう。
今の世代に過去の感覚も感じ得ないだろう。
それでも解ろうとする努力や理解度が必要である。
その理解力こそ知恵に直結していく。
知恵がなければ知識は意味をなさない。
人間社会の中で、仕事だろうが個人的問題だろうが
人間の係わり合いに、何らかわりはない。
数字を生み出すののも、利益を生み出すのも人間である。
計画を立て実行し、検証し積み重ねを作り出すのは人間である。
システムの責任性を見直すのは賛成だが
責任の所在はあくまで、人間にあることを忘れてはいけない。
人間の経験の積重ねは、データーの単純な積み重ねとは意味が違う。
人間には感情がある。
人間には矛盾がある。
人間には傲慢さも謙虚さもある。
これらの流れを理解しようとせずに、会社の存続や
家族の存続や、地球の存続はありえない。
存続とは、全てを受け入れ理解しようとする姿勢から始まる。
理解力を見直そう、知恵をつけよう、、。
教えてくれない、教え方が悪い、政治家が悪い
国が悪い、上司が、教師が、親が悪い、、、。
そういう前に、己の理解力や本質を見聞きできる知恵を
省みて、己のすべき所から一歩を踏み出そう。
国が何をしてくれるか、会社が何をしてくれるか、ではなく
自分が国に、会社に何が出来るかを考えるべきである。
それが人間社会の営みである。
地球の存続、会社の存続、家庭の存続、様々な存続の問題がある。
過去の話をすれば、時代が違う、レベルが違う、、理解できないとはじかれる。
それでも、過去の話は伝えなければいけない。
現状の人間が理解できるできないに関わらず、伝える事に意味がある。
今日、降って沸いたもの等ありえない。
良くも悪くも、過去の流れがあって今がある。
ある意味においては、今は既に過去になっている程だ。
その流れを知らずして、その先は見えてこない。
存続とは過去のもの真似でも、コピーでもない。
時代や環境に合わせて変えるべき所は変え、守るべき
処は守り、臨機応変の対応の結果が存続に繋がる。
それを過去は過去、今は今などと勘違いした切り離しを
当たり前だと思い始めたら、存続は崩壊へ向い始める。
今の世代に過去は見えないだろう。
今の世代に過去の感覚も感じ得ないだろう。
それでも解ろうとする努力や理解度が必要である。
その理解力こそ知恵に直結していく。
知恵がなければ知識は意味をなさない。
人間社会の中で、仕事だろうが個人的問題だろうが
人間の係わり合いに、何らかわりはない。
数字を生み出すののも、利益を生み出すのも人間である。
計画を立て実行し、検証し積み重ねを作り出すのは人間である。
システムの責任性を見直すのは賛成だが
責任の所在はあくまで、人間にあることを忘れてはいけない。
人間の経験の積重ねは、データーの単純な積み重ねとは意味が違う。
人間には感情がある。
人間には矛盾がある。
人間には傲慢さも謙虚さもある。
これらの流れを理解しようとせずに、会社の存続や
家族の存続や、地球の存続はありえない。
存続とは、全てを受け入れ理解しようとする姿勢から始まる。
理解力を見直そう、知恵をつけよう、、。
教えてくれない、教え方が悪い、政治家が悪い
国が悪い、上司が、教師が、親が悪い、、、。
そういう前に、己の理解力や本質を見聞きできる知恵を
省みて、己のすべき所から一歩を踏み出そう。
国が何をしてくれるか、会社が何をしてくれるか、ではなく
自分が国に、会社に何が出来るかを考えるべきである。
それが人間社会の営みである。