生きるって楽しいよ

生きるって楽しい事だよね?

仕事するって楽しい事だよね?

結婚て嬉しい事だよね?

家庭って帰りたい場所だよね?

子供って愛おしいものだよね?

少なくても俺はそうだな。

自分が社会人になった頃、アリの時代の先輩方から、お前たちはキリギリス時代のアンポンタンだとよく言われた。

若かったあの時「でも俺ら仕事楽しいです」「彼女とデート楽しいです」「生きるって楽しいですよ」「だから俺たち後輩にもその楽しさを伝える事が出来ますきっと」と言っていた。

我慢すること、踏ん張る事、根性で愚痴も溢さず、坦々と世の為人の為に生きていくその姿は、俺たちに人生の厳しさを教えてくれた。この財産は大きい。

一方で「楽しさ」が見えなかった俺たちは「エンジョイ」を意識した。

従来の固定観念に縛ららる事なく、我慢も人生、逃げても人生、泣いても笑っても人生。其々に皆んな違っていいじゃん。男は黙って硬派で生きるも人生。男でもオシャレしてヘラヘラ笑っても人生。そう言った画一的世界から多様性を重んじた時代だった。

それ故に皆んな悩んでいた。

正解は無いのに、多様性も知らずに、議論し悩んで、どれがベストなんだと一つの答えを探そうとしている自分の矛盾に気付くまで、悩んだ。

恋も人生も仕事も、、、

大人になって、皆んな違うもんなんだ、、と知った。

俺は俺、友達は友達。あいつはあいつ。

あの時代に生まれ育って本当に幸せだった。

人生って楽しいもんだよね?と生きてこれたから、今の自分がある。本当に幸福だと心から思う。中身は薄っぺらなのかもしれない。でも俺の周囲は笑っている。日々色んな事は起きる、泣いて笑って焦って転んで、それでも日々の根底に流れている思いは「人生って楽しい」「生きるって嬉しい」「家庭って素晴らしい」「結婚て最高」「子供ってかけがえないもんだ」と思う。

日々の点が線に成っていき、その線は面を書き上げていく。振り返った時にその絵が貴方の人生だと思う。

同時に好き勝手に人生をエンジョイしている自分だけど、いつも忘れない事がある。それはアリの時代の先人達が気付き上げた土台で、俺は笑っていられる事実である。先人達の亡骸の上で、俺がゴルフをエンジョイしている事実である。

今日の日本のパスポートが強いのは、70歳以上の方々が気付き上げた日の丸の成果で有り、彼らが我武者羅に稼いで家庭を犠牲にして気付き上げた結果が今の日本の信用である点は俺は忘れない。

人生の厳しさを、人生の辛さを、人生の苦しさ、悲しさ、憤り、、、そう言ったものを教えてくれ、そう言ったものに潰されない様に甘えん坊の自分を、強く生きていける様に導いてくれた先人達を忘れないし、心から愛しみたいと思う。

生きるって楽しいよ!

仕事も楽しいよ、結婚も嬉しい事なんだよ、子供って本当に愛おしいものだよ、家庭って貴方の人生のステージだよ、

世の中良い人ばかりじゃない、世の中同じ価値観の人の方が少ない、日々馬鹿にされる事も多々あるし、大金が有れば出来る事も多々ある世の中だけど、、、

少なくても俺は笑って生きているし、子供達にも笑って生きて行って貰いたいと思う。騙されても馬鹿にされても出世しなくても、お金持ちにならなくても、仲間や家族と笑って生きて死んでいって貰いたい。その為には先ず俺が笑って生きて死んで行かなきゃ伝えられない。

同時に先人の積み上げた結果に俺たちが生きている事実も教えている。

決して忘れはいけない事実。昔話は話すべきだし、聞くべきと思う。今日のこの点は、過去の長ーい長い線の先端なんだ。今日の1点は明日の線に成っていき未来の面を描く。お年寄りを大事にするってそう言う事なんだ。今だけを見ていたら、昔話を聞かないで育てば、そう言った事がわからないまま大人になっちまう。お年寄りは大事に!親は大切に!友達は大事に!

貴方は人生エンジョイしていますか?