のんびり行こうよ!

本当に何時でもどこでも、、
「のんびり行こうよ」という方々が多い。
 
年配の方々が
「昔俺はがむしゃらにやったけど、今はそれじゃダメさ」
「あんまり一生懸命になってもねぇ」
「我武者羅さはあんまり出さない方が」
 
 
年配の方々が言う、、、。
 
今の時代、もっと要領よくやらないと、、、
子供じゃないんだから、もっと大人になれよ
と言ってくる。
 
「ほらねぇ、皆そうなんだよ」
 
柔らかな人当たりが好まれ、
物わかりのいい大人が好まれる
 
 
 
すごく違和感がある
 
歳を取って自然とのんびりになり
自然に弱まって、自然に仏さまの様な
人間に変化していくなら、非常に微笑ましいが
 
若い連中が、物わかりの良い態度をしたり
世の中解った様な言動を取ると非常にむかつく
 
イマドキの連中はやりもしないで答えを出す
 
人を傷つけてはいけない、、
傷つけた事もないくせに解ったような事を言う
 
言い過ぎてはダメ、相手をつぶす
潰せるパワーもないくせに解った口をきく
 
 
年配者達も、相手の理解力相手の立場を考えて
誰に言う言葉なのか考えてほしいものだ
 
経験をした人間が悟りを開くのは良いが
経験もしないで悟りを語られると腹が立つ
 
悟りは理屈じゃない
 
理解とは理屈じゃない
 
経験が必要である
 
人間は、知性と経験と、その両方が
必要なのである
 
寂しさを知らずに楽しさを語るな
楽しさを知らずに悲しさを語るな
 
傷つけた痛みも知らずに
優しさを語るな
 
イメージ 1
本当にイマドキの連中は
経験もしないで薄っぺらな正論だけを吐く
 
その薄っぺらな言葉さえ見抜けぬ大人も多い
 
行間を読めよ
瞳から人生を読み取れよ
言葉から真意を汲み取れよ
 
当たり前の事だが
既に多くの日本人は出来ない
 
ちょっと前までは「日本人は優秀な民族」だった
 
経験をしない
読み取らない
忍耐力もない
 
 
ただただ、、、
弱さを正当化してくる
 
年配者よ簡単に物わかりのいい事を口にするな
 
今、貴方方が「仏の~さん」になったのは
あくまで結果論であり、我武者羅にやってきた結果だ
昔は部下をぶん殴っていたろう、
昔は奥さんをぶん殴っていたろう
昔は大声で怒鳴っていたろう
 
今還暦を迎える歳になって
「いやぁ、のんびり生きましょう」
なんてセリフは、老人会で言ってくれ
 
自分たちはいいだけ経験をして今がある
 
それを今の若者は経験を知らない
 
経験をしない人間が老人になったらどうなる?
 
今、それが現代病で表面化しているではないか?
 
ガキの頃のケガもした事がないから
道具の使い方を知らない
使い方が悪いのを棚に上げて
道具のせいにする
 
親のせいにして、学校のせいにして
会社のせいにして、国のせいにして
 
理屈だけの優しさを語り
生身の優しを知らない
 
心配で心配で殴る優しさを知らない
好きだから羽交い絞めにする事もある
相手を思うから切り捨てる事もある
苦労して苦労してやっていくから思考の幅と
深みが増してくる
 
24時間稼げよ
30歳位までは、寝ずに遊べよ
徹夜で仕事しろよ
 
40までは屁理屈こねろ
解りきった様な「良い上司」にはなるな
「良い部下」にもなるな
足掻けよ、悩めよ、泣けよ怒れよ
 
50までは立場の重みを感じろ
己が一言一言が大きな意味をなす自覚をもて
軽いノリは捨てろ、真剣実を打ち出せ
 
60までは国家を考えろや
家庭や企業はどうでもいい
国を憂い、国に貢献しろ
 
70までは連れ添いを愛せや
苦労掛けた、最大の理解者を愛せよ
 
80までは余生を楽しめよ
個人を犠牲に、嫌な事もやり
時には国家の為に、時には企業の為に
時には他人の為に、時には子の為に生きてきた
人生がどうだったのか考えながら楽しめよ
 
社会の構成員である以上
個人の利益は優先されない
あくまで49%を超してはいけない
 
父ちゃんが己の事を優先し
家庭にお金を入れない、帰宅しない
どうなる?
母ちゃんが、夜ごと遊び呆けたらどうなる?
 
 
極端だよ~~
それは屁理屈だよ~~
と言うが、、、
同じ事だ
 
それが解らないという事は
社会人、大人として責任を認識していない証拠だ
 
今は笑顔が素敵な人間に変身した年配者達よ
若者には苦労をさせろ、旅させろ、楽をさせるな
それが年配者としての責務だろう