みんなの意見?

みんなの意見ですから
民意ですから、、、
 
 
何それって?感じ。
 
本当にがっかりする。
 
 
なんで本質を見ないのだろう?
なんで中身を検証しないのだろう
 
 
腐ったリンゴの中のまともなリンゴは
異常者とはじかれてしまう
 
何ども何度も集団の恐怖を語った映画を観た
 
何人も人たちが集団の狂気を語ってきた
 
それでも人は言う
みんなの意見だから
民意だから、、、、
 
 
それが大本営を動かし
それがキリストを殺し
それが与謝野晶子を牢獄に入れた
 
それでも人は言う
みんなの意見だから
民意だから
イメージ 1
 
人は何に悲しんでいるのだろう
人は何に憤りを感じているのだろう
人は何に恐怖をみてきたのだろう
 
 
世界各地では民主主義の在り方が問われている
 
 
多数決は数の理論、、、、
 
いい加減、質の理論へと意識を持っていこう
 
 
まぁ無理だろう、、、、
中身を語る論争になれば
理解力が問われる
 
 
経験不足の薄っぺらな理屈で
論争されたのでは余計に狂気へと突き進む
 
モンスターペアレンツがいい例だろう
 
 
人間は正悪だけで生きていない
 
人間は矛盾だらけの生きものである
 
それを認めず、都合のいい理論だけが
先走れば必ず狂気へと進む
 
 
政治家も企業も地域社会も
民意だ、国民の意思だなどと述べているが
それを巧みに利用しているだけだろう
 
 
企業体質を変えたければ、目的を明確にし
それに合った行動を取るしかない
変えるという事は現状を否定することだ
 
現状を維持して変化はあり得ない
 
ましてや、誰が言っている意見だとか
全く関係ない
 
 
しかし人は聴いてくる
自民の意見?
民主の意見?
誰の意見?
 
 
社長の意見?
 
 
 
アホとしか言いようがない
 
愚論でも社長の意見なら
お前ら反論しないの?
 
「当然でしょう。社長に反論して何があるの?」
「損する事はあっても、得する事はない」
 
はぁ???????????
 
「あんた会社の体質を変えたいんじゃないの?」
「そりゃそうだけど、まぁそんなに焦らずに」
 
はぁ??????????
 
今変えられない奴は100年後も変わらない
 
人間はそう簡単に変わらない
人間はそう簡単に成長もしない
故に家庭も、会社も社会、も国も
そう簡単には変わらない
 
しかし、今変わらなければ100年後はない
 
この矛盾を理解できない奴が多すぎる
 
命を掛けて国の為家族の為
心身共に懸命に生きた者たちの
魂は浮かばれない
 
人間社会の陰に怯え
人間社会の憤りを感じ
涙し、共感しているその姿は
どこから来るのか???
 
お前ら子供か?
感じたその瞬間から忘れていく
 
今泣いたと思ったら笑ってやがる
 
今怒ったと思ったら寝てやがる
 
いやはや、なんとも、、、、
 
ジョンロックでも解けはしまい、この幼さ