心の不安

不安にさいなまれる
 
不安、、、
恐怖、、、
 
先が見えない、、、
対策が解らない、、
人と違う、、、、
解って貰えない、、、、
 
それを打ち消すように
人は頑張る
 
我武者羅に生きる
 
 
子供為に
社会の為に
お国の為に
自分の為に、、、
 
懸命に生きる
 
正しい事をしなくっちゃ
自分がしっかりしてないとダメになる
 
イメージ 1
 
 
不安に押し潰された人間
不安を打ち消し過ぎた人間
どちらも病んでいる。
 
時に不安と向きあい
時に打ち消し
 
時に純粋に生き
時に不純に生き
 
時に善に生き
時に悪に生き
 
時に心で生きて
時に身体で生きて
 
時に知性で生きて
時に本能で生きて
 
常に矛盾を楽しもう
 
矛盾は良いもんだ
 
矛盾は人間の本質である
 
矛盾を切り捨てるな
 
 
 
認めて欲しい
愛されたい、、、
 
とことんやれる事をやればいい、、、
 
忘れてはならない事が有る
 
心は移り変わりを求める
心は安定を求める
 
今貴方が愛されたいと思っていても
何時かは愛したいと変化する
 
愛したいと思っていても
愛されたいと熱望する
 
安定な暮らしが欲しいと感じても
刺激がほしいと不満を感じる
 
どんなに好調な時間を過ごしていても
必ず続かない
 
子供の為と思っていても
所詮自分の為でもある
 
誰かを愛すると言う事は
自分を愛する面を含んでいる
 
生きると言う事は
死を有する事である
 
楽しいと言う事は
つまらなくなると言う事である
 
 
それが人間である
 
それさえ忘れなきゃ、、
どんどん好きな事をやればいい、、、
 
勝手に愛し、勝手に傷つき
勝手に喜び、勝手に泣けば良い
それが人間である
 
出会いは別れ
別れは出会い
 
誕生は死である
 
安定は刺激を求め
刺激は安定を求める
 
心を求めれば身体がうずく
身体を求めれば心が痛む
 
そう言う生きものである
人間と言う者は、、、
 
 
現代人は絶える力が不足している
現代人は弱くなっている
確かにそうである
 
それはつまり、、、
生き抜く強さを有している
ゴキブリを見ろ!!
 
何億年と生き延びている
 
曲がった木を見ろ
使えないと判断されて伐採されずに生き抜く
真っすぐで立派な木は伐採れる
どっちが幸福か?
なんて個人の勝手である
 
弱さは強さ
強さは弱さ
 
それら全てを受け入れて
あとは己の人生好きに生きればいい
たった一度の人生
誰に文句を言われる筋合いがある
 
生きるも死ぬも自分の裁量だ
 
多くの殺人者が言い当てているが
所詮人間は死ぬ
「だから殺人は大した問題ではない」
 
何それ、、
酷い、、
狂っている、、、
馬鹿だ、アホだ、、と世間は慄くが
 
真理である
 
殺人者たちの方が真理を見ている
 
所詮戦争になれば殺人は勲章に値する
正義の殺人は、正論で守られる
殺意無き殺人は無罪である
 
社会の判断なんてそんなものだ
 
そんなものに怯えるな
そんなものに囚われ過ぎるな
所詮自分の人生、好きに生きろ
 
矛盾だらけが人間と言う生きもんだ
 
不安になったら、目印を創ればいい
闇の中で灯りをともせばいい
灯りをどうやってともせば良いのか解らない奴は
勉強しろ、、、
 
相談すれば良い
学べば良い、、、
 
不安も楽しいもんだが
不安に囚われた時は誰もが怖い
 
灯りをともす術を準備しておけ
その為には、矛盾を切り離さない事だ