未来 

Netflixghost in the shellが始まった。

画像1

今、Ai、VRオルガノイド、それらが一層具現化して来ている。

今回オルガノイド脳を含めた各オルガノイド臓器が血管によって連結され生存実験で成功を収めた報告が上がった。

従来オルガノイド脳は10ヶ月以上の成長が見られず停止する問題を抱えていたが、臓器との連結維持が可能となることでそれ以上の成長が期待されるかもしれない。

メタルの骨格に、人工臓器が附着され機械代用での強化も踏まえながら、3Dプリンターで組織は印刷され、人工皮膚が人工ボディを覆っていく。まるで映画のオープニングが実際に繰り広げられる将来が具体化してきた。

人間とは何か?存在とは何か?精神とは何か?

心は脳にあるのか臓器にあるのか?最近の研究では「心」は臓器にあるかもしれなとの報告も出ている。脳はあくまでも臓器が感じ得た指令を体全体へ発信する働き。貴方が心を指すときに脳ではなく心臓に手を当てるのは、臓器が「心はここだよ」と教えてくれていたのかもしれない。

画像2

現在多くの臓器が再生可能となっている。今回のオルガノイド臓器の血管による連結実験で、脳も含まれており「意識」が生まれていた可能性も否定できないと議論を呼んでいる。

3Dバイオプリンターで印刷された人工皮膚は、血液も含めほぼ完全に再生され対象物に附着していくレベルまで来ている。

 

画像3

人工皮膚のロボット

画像4

これらは映画用のセットではない。現実の世界で進んでいる写真である。まるで映画の世界と言って過言ではない。

 

これは映画の画像

画像5

ほぼ上記の現物と大差はない。

 

人間は何を求めているのか???

一定の臓器も持ち、怪我をすれば出血もし、感触はほぼ人間。しかしそれは人工物である。疲れも知らない、文句も言わない、貴方の命令のみに従い行動をする。生身の人間にはできないことが「人工人間」は可能とする。

オルガノイド技術が進み、妊娠の仕組みも明確になっているので、近い将来「人工人間」が子供を産むことは確実である。人間は人間を求めなくても、自分の子孫を維持することができる。

人間は何を求めているのか????

今日、倫理学的に否定をされているので誰も口にしていないが、結局人間は「思い通りになる奴隷」を求めているのだろうか?何を要求しても文句も言われない、好きな時に好きな事を要求する。思ってもいない「気遣い」は不要となる。命令する人間は「人工人間」AHを愛する様になるだろう。子供も産める、sexも可能。後は何を求めるのか?自分が死ぬ時は共に暮らしたAHを破壊して「一緒に死んでくれ」とでも言うのだろうか?

作られたAHは意識を持つだろうか?

その可能性は大いにある。それを管理するのは?

同時に肉体を必要としない世界もある。

VRである。

V Rが進めば、貴方の心はデジタル化となり、永遠の命を得ることができる。滅びる肉体を持たずにVRの世界で永遠に生きていける。

VRと現実の世界に違いはあるのか???カフカの世界ではないが結論は無くなるだろう。現状は技術の問題で現実とVR世界では確かにギャップはある。しかい人間の5感全てデジタルができる。感触さえ電気信号を送れば、感触さえ得られる。人間の意識は全て電気信号が流れて発生する仕組みだからだ。脳に直接電気信号を与え、5感全てを得られる様にできる。そう成れば「脳」だけが存在して電線で繋がれている貴方は既に何が現実なのか認知は不可能となる。

画像6

写真の様な状態でいる貴方は、人間と呼べるものだろうか?

貴方自身は肉体を持つ今も、写真の様な状態になった後も、何も変っちゃいない。いつも通りの肉体を持ち、いつも通りの感触も得る。第三者だけが「外界」の貴方の姿を見ることができる。貴方は不老不死を得て「全てが思うがままに」生き続けることが可能になる。

人間の肉体は非常に複雑で解読は容易にはいかない。

例えAI、オルガナノイド、VR技術が発達しても数年レベルでの実用化は困難と思うが、30年、100年と見ればかなり近い状態まで進む事も確かな事だろう。

こう言った議論は既に何十年と繰り返して来ている。

アマゾンアレクサ、アップルシリのように既にアシスタントレベルでAiは生活に溶け込んでいる。今後アシスタントは肉体を持ってくる可能性がある。今2次元の仮想パートナーと結ばれている人間も存在している。Ai相手にチャットしてみればわかるが、実際に会う事をしない限り「違和感」は感じない。Aiへ感情が湧き、会いたいセックスしたいと段階を踏んだ時、もし彼らが肉体を持ち子供まで産むことができるとなれば、間違いなく人間はAiと結婚するだろう。

現在ロボット染色体はある。

これは、人格を持つことができる人工生物を作るための、コンピュータ化されたDNAコードです。このDNAをTNT(再生チップ)を通して皮膚細胞に注入すると、その遺伝子を子孫に継承することが可能。つまり女性の卵子を必要とせずに子孫を作り出す方法を発見したことになる。

さてさて、明治の時代2000年未来を夢見た人類、多くの物を具現化しながら現代にたどり着いているが、これから100年後、人類は一体どんな世界を作り上げているのだろうか?

画像7