複雑、単純?

自由 -身勝手 -管理 -束縛
利益 -効率 -人道 -縮小
保護 -弱者増大 -政策 -画策
個人尊重 -無秩序 -統制 -権力
欲望 -躍進 -格差 -抑制 -衰退
 
さて、複雑な社会と言うべきか
単純な構造と呼ぶべきか
 
 
従来日本の社会は、混沌としていた
欧米の様に単純に白黒の世界ではなかった
それがいつからか、効率性が叫ばれ
純化が進み、利益中心、経済中心、発展一途
最大公約数 =国民の幸福と繋がって行った
 
しかし、現実問題そうじゃなかった
高度成長期、皆で稼げ、皆で頑張れと
最大公約数中心になりふり構わず走ってきた
 
多くの苦労や犠牲がそこにはあった
 
物事を単純に、単純に
売れればよい、儲かれば良い
生活が便利になればそれで良い
発展すればそれで良い
 
多数のベクトルが大きな一定の流れに乗っている間は良かった
イメージ 1
しかし、人々は気付き始めた
最大公約数、つまり、その他大勢は違うだろう
ちょっと待ってよ、私は違うよ、、、
 
個人の存在欲がおきあがった
 
頭ごなしは良くない
強制は良くない
画一は良くない
 
和を掛けて統制は崩れ落ちた
 
ある者は言う
生命の危機感がある社会位がちょうどいい
国民のベクトルが統一できる
社会の秩序が保てる
 
親が子を殺し、子が親を殺す
弱さを盾に責任放棄を正当化する
利益の為に、誤魔化しを実行する
数の理論で事の本質を無視した方向へ行く
金の力で、個人の弱さを突いてくる
 
自由と平等の光と影を認識してこなかった
罪が現代に問われている
 
科学者は言う
科学に善悪はない、取り扱う人間が問題だ
 
同様に自由や平等も同じである
 
経済構造も同様だ
社会主義や、資本主義事態に善悪はない
いい加減、洗脳された思い込み認識は卒業だ
 
アメリカの先導によって「赤狩り」が
世間一般論になっているがそれは詐欺だ
 
同時に分配理論が正しく、自然淘汰は間違いだ
と言う事にもならない
 
いい加減、一方的な画一的な思考は卒業だ
 
全てにおいて、善悪は存在する
全てにおいて、損得は存在する
全てにおいて、平等であり不平等である
全てにおいて、光と影は存在する
 
一方をはじくな
答えは一つ、真実は一つ等と
単純思考は卒業だ
 
よくよく考えろ
 
自分の利益は、他人の不利益
競争は必要だし、格差も必要
苦しみも悲しみも必要
不都合なものをはじくな
 
物事を組み合わせる思考を持て
 
自由は恐怖を生み出す
自由は秩序を乱す
自由は社会を乱す
自由は基準をなくす
自由は格差を生み出す
 
だからと言って否定するな
 
管理も恐怖を招く
管理も社会を乱す
管理は個人を殺す
管理は心を殺す
管理は偏りを生み出す
 
だからと言って否定するな
 
価値観の画一化は危険だ
同時に価値観の統一は必要だ
 
情報がこれだけ飛び交う時代
人間も飛び交う生活になる必要性があるかもしれない
 
お金を第一に思う人間達
心の充実を尊重する人間達
自然が好きな人間達
人工美が好きな人間達
てんでばらばらの人間達が
好き勝手な思考を持ち
且つ社会の秩序を保ち
右も左も、上も下も、老若男女
それなりに生きていく
 
そのカギは、個人の自立心
 
自立心が必ず大きなツールになる
 
和を保つ、和の意味合いが変化する
繋がりの意味合いが変化する
結婚の形も、労働の形も、家庭の形も
愛の形も、社会の形も変化をする
 
ただし、そこまで世界全体が動くには
長い時間が必要だ
 
先ずは、貴方自身が変われ
 
画一的な、敵をはじく思考を止めよ
 
親を大切に、友も大切に、遊びも勉強も
夢も現実も、上司も部下も、家庭も仕事も
善も悪も、利便性も不都合も、それら全てを
抱えて生き抜け
 
好きも嫌いも、楽も苦労も
その両方を抱きこめ
 
嫌いなものを好きになる事じゃない
嫌いなものは嫌いでいい
しかし、はじくな、排除するな
嫌いなもは嫌いと明言すればいい
でも排除するな、差別をするな
危害を加えるな、無視するな
 
その為には強さが必要である
 
その強さが、自立心である
 
昔は単純で良かった
勧善懲悪で良かった
 
しかし現代はそれでは済まない
 
人類は、自由と平等を望んでいる
人類は、既に300年歩み続けた
 
貴方が思うままに生きればいい
しかし他に強制をするな、危害を加えるな
無視するな、同時に自分の身は自分で守れ
 
勿論確執は生まれる
勿論単純ではない
勿論短時間では効果は出ない
勿論新たな問題も出る
勿論それだけでは不十分だ
 
しかし、その自立する一歩が
大きな一歩になる事は間違いない