運命、、、

イメージ 1

何故人は死ぬのか、、、

運命だろう、、、


何故人は悩むのか、、

宿命だろう、、、


生命のあるものが消滅する


限られた時間の中で
良かったと思える経験を積む


でも、、?
良かったと思える経験、、、

楽しかった思い出、、?
良かった思い出、、?、


それって昔を振り返れば
殆どの事が、笑い話になっている


今苦しくても、、
後になれば良き経験で、、

結局は苦しみも幸福の一つ



人間の脳は都合の良いように
出来ている、、、、


結局は都合の良いように
判断を蓄積し、、、
これで良かったと思える回路が
組み込まれているのだろう


生命維持なのか、防衛本能なのか


忘れることも運命
泣く事も、起こることも
全ては組み込まれた事柄なのだろう

人間の生きる時間とは
いつも思うが、あっという間である


歴代の、いにしえびと達も
言い残して来た様に、、

人の一生なんてもんは
夢の如く、瞬きの如く、


運命とは言え
儚いものだ

人の夢は儚いもので

儚さゆえに美しくも
愛しくもある


そんな小さな世界で
どんなにイキガったところで
どんなに偉ぶった所で
所詮は、、、時間の塵、、


己の運命を直視し
定められた通り悩み
定められた通り泣き笑い


定められた通り死んでいく


先に生まれたもんは
先に死んでいき
残されたものは
悲しみと共に順番を待ち
死を見れない若輩者達は
時代を闊歩し
老いた時に己のちっぽけさを痛感


こんなもんさ、、
これでよかった、、、
皆同じさ、、、

そう、、、
詰まる所は都合の良い思考回路が
働き、、死んでいく、、、


十五の心で
人間の繰り返しに落胆した

繰り返しの時間に何が有るのかと


人生今だ半ばとは思うが、、、、

その答えは見つからない、、、

いえる事は、泣き笑いの繰り返しも
悪くないなと、思考回路が動く事は
確かな事だ、、、、。

金をつかんでピンドン飲んで
高層ビルのマンションで
スイッチ一つで何でもこなす
便利な生活をするもよし


田舎で自給自足をするもよし


どっちが良いかと思い悩むもよし


結局行き着くところは
一緒なのである、、、


それでも人は苦しみ悩み考え
泣いて笑って、、

なんとも滑稽な運命と言えよう