抽象的

イメージ 1

抽象的な話
抽象的な言い方、、
抽象的な表現、、、


なんか昔から褒められた例は無い


が、、しかし

抽象的は本質を見出す

では、、
大事な事ではないか?


具体的がミクロならば
抽象的はマクロにあたるのか?



そうなれば、、
女性は具体的か?
男性は抽象的か?


一般的に女性は
木を見て森を見ず
男性は森見て木を見ず、、、


しかし、、、
つかみ何処が無い
抽象的で理解困難!
と言う台詞は、、、

男性から女性に使われているようだが、、

恐らく
無から何かを生み出す事が出来るのは
抽象的思考を得意とする人間だろう


具体的思考を得意とするものは
あるもものをモディファイするのがいいだろう



そうなると
日本人のマジョリティーは具体的思考

抽象的思考は、マイノリティー
つまり、、コミュニケーションが
とりにくい、、、

そして、、
お前の話は抽象的でいかん
つまり多数とは違う、、と言う
観念が生まれ、、、、

抽象的=つかみ何処が無い、、などの
マイナスイメージが、日本の社会に
広まったのではないか??


日本人は他国人と比較をすると
物事を改善、改造、するのが長けている

物づくりを得意としてきた


それしても
抽象的思考というもんが
以外に解っていない事実は面白い


あの相対性理論
絶対世界の数字(具体的)に
東洋の相対(抽象的)理論を
組み込んだところにすごさがあるように思えるだが

まぁ数学者じゃないのでなんとも言えないが、、


矛盾は2元的発想、、

実際は多次元的な発想を
人間社会は必要とする



と言う事は、、、、
矛盾すら処理できない
現代人の知的能力故に、、、、
多次元的な発想が当たり前になるには

既に人間を脱して、、、
新人間、、、としての
生命体のあり方が変わったときか?


抽象的思考の再考は必要と思う