感情、、

イメージ 1

生後4歳までには、主要な感情は
形成されるとしている


何故感情が生まれるのか、、、


時にコントロールできるが
時に暴走する、、、


恐怖などの危険感知は
解るようなきがするが、、、


人の感情は複雑だ、、、

悲しくて泣き
おかしくて泣き
怒っては泣き
幸せで泣き、、、


複雑な感情は、、、

脳内にあるものなのか、、、

全く持って人間と言う
生き物は、摩訶不思議である、、、


生まれて数日で
感情は出てくると言う、、、


他の動物も感情を持つだろうと
されているが、、、、


感情は進化のレベルに沿うのか


嫌になったり
好きになったり
元気が出たり
落ち込んだり、、、、


当たり前の事だが
非常に不思議な現象である、、、


神には感情は無いとされている



神になりたかった人間が
感情を捨てきれずに人間に
留まり、感情があることに
感謝と畏敬の念を持って残りの
人生を生きた、、、


リスクを回避すると思えば
リスクを積極的に背負い

今怒ったと思えば
突然笑い出す、、、


突然切れて殺人を犯す、、、

突然切れて怒鳴りまくる

突然、、、、管理不能下に



肌が触れ合う感触が
感情に大きく影響を与える

心地よい触れ、、
痛い触れ、、、
気持悪い触れ、、、

全ては感情の電気信号を
送りだす、、、



人間には6つも9つとも言われる
感情がある、、、

感情が他の大勢とは異なった時
異常者や病気と判断される、、、

ドーパミンが強く働くと「快」

バランスが崩れると副作用もあろう、、


感情は一定方向だけの動きには無い
とされている、、、

つまり、、
矛盾が含まれて始めて感情である


ある映画を観た、、
ある人は感動して泣く
ある人は茶番と言って笑う
ある人はストーリが甘いと悩む


同じ刺激を与えても
一方じゃ笑い、一方じゃ泣き、、、

それが感情であろう、、

矛盾は切り離せない

矛盾は悪でもマイナスでもない


悲しき感情、、、
楽しき感情、、、
虚しき感情

全ては矛盾が為せる業である


一方方向の一元的思考はちょっと休ませて
多次元的思考を働かせ、、、


具体的思考と抽象的思考と

合理的思考と情緒的思考と

直線的思考と環状線的思考と

X線的思考とY線的思考、そしてZ線へと


風の様に雲のように
太陽のように雨のように
山のように海のように、、、

何故感情が生まれるのか、、
それは今の段階では解らないが、、、、
矛盾をそのまま受け入れ、、
在るがままを受け入れ、、
自分らしく、、、
他人らしく、、、
思うが侭に、、、


先ずは自分の理由があって
そこに初めて自分が存在する -自由自在

山の如く固執する自由である

つまりは、、、
反対に
雲の如く風の吹くまま気の向くまま
流されっぱなしの、無、の自由自在もある

中身が無い、、、と言うこだわり

こだわり、、、信念、、、、

全ては矛盾への無限的回廊へ突き進む

人間の感情が矛盾を持って為す以上
人間社会には矛盾がうごめく、、、
社会の矛盾をなくす事は
感情を失くす事に繋がる、、、
まるで、神になりたかった奴のように、、