時間

イメージ 1

数百年前人は殺戮を当然としていた時間があった

数千年前人は殺人で勲章を得ていた時間があった

人を騙し、人を傷つけ、オイシイめを味わいながら
恨まれ、ののしられ、それでも楽な暮らしの中
死んでいけば、それはそれで、これで良いと言う時間に
最後はなると思う、、。


戦争で女、子供を撃ち殺し
戦後、仏のおじいちゃんへと変貌し
時にはうなされる事もあろうが、、、
最後は、、これでよかったと時間を閉じる。

人の為に働き、人の嫌がることを率先して
行い、馬鹿だと笑われ、そんな生き方を選んでも
最後は、、これでよかったと時間を止める。

人間なんて数千年前の人間と
これっぽちも変わっていないように見える

己の利益の為に、ずるく、卑怯で
ゴキブリのようにこそこそと生き延びる

幼い子供を平気で殺し
弱い女性を平気で殺し

頭を打ち抜き、ナイフで突き刺し
顔面を何度も何度も叩き割る、、、

それが人間だ、、、、

私は違うなどと未だに信じている群衆

違う人間などいやしない

冷血な殺人鬼も穏やかな神父も
基本は一緒である、、、、
人間そのものである、、、。

どこかで履き違えた瞬間
ジキルと化すかハイドと化すか、、

それが判っているから法は人を裁かない
法は罪を裁くのであって、人を裁くのではない

それをどれだけ理解して裁判員として
国民が参加していくのか非常に疑問である


時間が流れる
チッポケナ人間の

それぞれの時間が
それぞれの場所で、、、


教育は非常に大事である
家庭内教育
学校教育
労働下の教育

徹底して人間の脳を管理しなければ
悲しき、虚しき、浅ましき事柄は減らない

人間は動物である


勝手な智を得た動物である、、、

智とは、、

矛盾である。


弱き生き物
自覚を持つものが
生き延びる

時間が流れる
個人の利益を中心に、、

利己主義が悪い訳ではない
利他主義が偉いわけではない

人間と言う生き物を理解しよう

時間が流れる
ただ時間は流れていく、、、

繰り返し時間が過ぎていく