殺人

イメージ 1

最近殺人が流行ってる。

右を見ても左を見ても、殺人殺人殺人、、、、
幼児を殺す、親を殺す、家族を、、、、殺す!

世界で最初に殺人を実行した者は、カインと言われている。
今までに数え切れないほどの殺人者が生まれ死んで行った。

昨日偶然だが、、過去に殺人を犯した事が有る人に出会った。
本当に普通の人であった、、。
我々と何が違うのか、じっと観察したが、然程の違いは無い、、
教育や環境が、大きく殺人に影響を与えるケースも多々あるが
最近はそうともいえない、、

貧しくも無く、両親が健在で、普通に大学まで卒業し、友達もいて
それが突然犯ってしまう、、、。

今、にこやかな顔で、心優しき爺ちゃんたちも、、
70年前には殺人鬼として、生き延びた人もいるだろう、、
心の内は解らぬが、鬼と仏が人の心の中に存在する、、、

平和な暮らしを営みながら、他人事のように他人を横目で見ている人は
いつか、何かが起きるだろう、、、、。

確かに平和は最も大事な事だが、それは感謝の念があっての話だ。
感謝を知らずして、平和はありえない、、。

幸福も然り!

辛、苦、楽、快全てが総括された時、幸福と言う、、。
幸福とは、ぬるま湯の世界では決して無い!

癒しだなんだと、ポーっとしているのは、それでいいが、、
光の横に影がある事を忘れるな、、、。

罪を犯す者は、何ら普通のありふれた人である、、、。
それがどういう事か、、、?

今、殺人が流行っている、、、。

昨日まで友達だった人が、、、さっきまで一緒に遊んでいたのに、、
兄弟なのに、、家族なのに、、

貴方の隣に居る人は本当に大丈夫ですか?!