超久しぶり、、いやぁ久しぶり、、、

むむむ
TPPにグローバルリズム、、国内需要にしか頼れないといいながら、、、、
一方では世界基準に追いつこうとあがいている。
 
やはり日本である。
 
この矛盾の調和を平気で取ろうとする
 
日本は法治国家と言いながら、実態は人治国家
正義よりも民衆の気持ち、、、、
正誤よりも、周囲の気持ち、、、、
 
自由資本主義といいながら、、、結構鎖国気味、、、
今回のTPPも完全撤廃ではなく、一部撤回を平然と言う
 
数年前から記述してきたが、、、、
以前によく書いた内容が最近報道されている。
 
さてさて、、この国、、、いったいどこへ行くのやら、、、、
 
日本は変わりようがないだろうに、、、、
イメージ 1
日本のモノづくりと、、政界の消費文化は根本的に違う
消費文化に立ち、客のニーズを見れば、、、、おのずと客優先のモノづくり
しかし日本のモノ作りは、、、職人優先、、、作り手優先だった、、、
良いのもを、、、その良さを理解できない客には売らない、、、、
 
一方じゃ、、、お客様は神様です、、、で
客の奴隷化と化して、、、利益を分け合う、、、、
 
売れ、、売れ、、売れ、、と言いながら、、、
自ら途上国に頭を下げられない、、、、
 
あんなものと同等に比較するなと平気で言う
 
一方で、、、ドコモのトップは、、、外国企業?のソニー
韓国企業が、、ドコモの2トップ、、、、
 
相も変わらず、、、、日本という国はマイペースを決め込んでいる
 
それでいいのだろうし、、、それしかでかいない、、、
 
ならば、、肩ひじ張らずに、、、もうちょっと素直になればいいのにね
日本は、、日本人は、、、こんなもんだから、、、と認めちゃえばいいのに
それができれば、、、、多少は楽になる、、、
 
世界敵的に若年層の質の悪化は認められている、、。
日本だけではない、、、世界中だ、、、、
 
昔は後進国?と先進国では、、様々なギャップがあった。
しかし、、、
現在は、、、世界中が同時発生的に時差やギャップがなくなった。
 
大きな波が来るよ、、、
津波じゃないが、、、、、
大きな波が、、、、、
 
あぶく銭で生計を立てている世代に、、、、
お金の管理はできない、、、、
 
楽な利益を得ている連中に、、、、
苦労してまで利益を得ようとはしない、、、
 
面倒だもの、、、あほらしいし、、、
 
一気に世界の生産能力がダウンする、、、
同時に???そう、、、消費もダウンする
つまりは、、お金が流れない、、、
経済の危機である。
 
リーマンで、、学習すりゃよかったものを、、、
無理やり、、流し込み、、、また拡張路線を強いた、、。
しかし実際、、、思ったように金が流れない、、、、。
 
で、、人物金を少しでも流れよくしよう、、で、、、
FTA,TPP,,なんだかんだと、、騒いでいるのだ
 
少しずつ、、、少しずつ、、、
一気にダムを流せば洪水になるが、、徐々に流し込めば
恵みを生んでいくのもコレマタ事実。
 
しかし、、ダムの犠牲になっていくものはもう戻らない
 
モノを無税で流す、、モノだけで済むのか?
そう金も流れ始める、、、そうなれば・・・???
そう人も流れ始めなければ結局は、、、片手落ち、、、
 
一部特例、、なんてものは、、、そうは続かない
民衆はそうやってゴリ押しされてきた、、、
「大丈夫です、、一部だけですから、、」
数年後、、、
「いやあれは過去の人たちが言ったことですから」
「仕方がないですよね、、」
「予定外だったよ、、」
 
で、、チャンチャン、、、
 
そんな歴史を何銭年と繰り返していても、、、何も感じない、、
10年後、、、日本でも職を求めてデモでも発生するか?
日本国内に増えていく外国人を排除する動きは発生するのか?
それとも、、日本人が出ていくのか、、、????
 
低賃金の外国人労働者、、、
高賃金の非生産性の日本人、、、
さてさて、、、同じことの繰り返し、、、、、
 
あとは、、、どっかの大国が、、、大量に消費してくれることを望むが、、、
後進国に消費を求めるならば、、、価格は当然、、低価格、、、
高品質の高額品は大量消費じゃない、、、、
もちろん、、中国、、タイ、、インド、、など現在の発展国が、、
今度は中流消費を起こすだろう、、、それも待っている日本、、、
 
あぁそこでも、、、「何とかしろ」「どうにかするのがお前の仕事だ」
とヒステリックなビジネスマンの声が鳴り響くのだろう、、、