不思議だね

ズーッと昔から人間変わっちゃいないけど、、、
どうして、マズイ便利なレストランへ足を運ぶのか?その癖マズイと評する。
どうして犯罪者の人気者を民衆は許すのか?その癖、無名な犯罪者は差別する。
どうして一人勝ちしている企業の物を民衆は買うのか?自国の経済、労働環境を崩して、結局は民衆が追い込まれているのに、大手企業に寄って行くのか?

権力を持った者は、そこを見切っている。
所詮民衆なんて、こっちが勝てばそれで終わり!
犯罪なんか程度によるが、どうでもいい事!
儲けてしまえば、勝ってしまえば、全ては許される。

高度成長時代の労働者たちは、寝ずに労働を課せられた、、
苦しい時は、嘆いた、、、理不尽な、、こんな思いまでして、、
その時会社はこう考えていた。
社員のボヤキなど気にしなくていい、業績が上がって給料を
増やして見ろ、、今日反発的な社員でも、ころっと変わって感謝感謝の
上司様、、、、と翻る。
そして、労働者達は、全くその通りになった。

それで育ったもんだから、、、、
いやぁ社会の矛盾は仕方が無いよな、、
綺麗事じゃ飯は食えん  ははははとお金に膝まづいた。

その子供達は、、、その情けなさに嫌気をさして理想を求めた
安保へと怒りを、思いをぶつけて行った、、。

が、あっけなく崩れて行った、、。

負けた者には、沈黙しか残らない。
黙って稼いだ、、仕方が無いさ、、
80年代労働者となった、その子供達は、、、何かが違うと
思いながらも、現実に寄り添った。
自己の喪失の始まりだ。

それでも家族を食わせねばならない、、
仕方が無いさと、、流されて行く。
時に【違う、流されるな、こうあるべき】と声を高らかに
上げて、拳を振り上げたもの達も居たが、、、
民衆はそれを見切って、、負け犬の遠吠えと評した。

勝ち組、負け組の価値観が広がっていく。

結局儲けたもん勝ち、結局は便利なもの、結局はお金だ

しかし、それを口にして儲けた者が、犯罪者となってしまった。
大手企業と政治家に陥れられ、犯罪者の如く刑務所送り。
理由は、、、?
1人でやったからよ。
大手の権力者達にご機嫌を伺い、日本式に儲けを順番に
出して行けば、今頃は大企業の社長さんだ。

その辺を肌で感じ取っているのか民衆は、、。

大人しく、秩序に沿って、(仕方が無い)で生きている。
そして今日も質を問うより、量を求めて、労働に励んでいる。

一方、経済成長は、戦後から始まって、量の経済から、質の経済へと
成長段階を進めている。

つまり、食えれば良かった食卓が、、、
今では、食材はこうじゃなきゃね、、と美味しさを
求めるようになったって事。

そう、、精神、文化は未だ未熟なのに、、、
取り巻く環境だけが、成長しちゃった、、、

そのギャップが人間を苦しめている。

タイの民衆は未だに70年代を生きている。
金に目をくらませるな!!
より良い社会を!!!
と帰国子女の、一部の階級の、知識人は声を張り上げる。
一方、農民は金をくれるなら、誰でも良いのじゃ
罪人だろうが、搾取する人間でも、金さえ恵んでくれたら
ワシ達は、それで良いと、、8割の農民は言う。
そして都市は東京に引けを取らない都市に成長している。
ギャップ、格差、それが激しすぎる、、、
そこに問題点がある。

日本よりマシなことは、多様性が生活にあること。
つまり、なんでもあり、ぐちゃぐちゃ状態。
日本人はこれを好まない。
ゆえに、里山文化、調和、皆横並び、、、
一つの価値観だけで社会は構成され、反するものははじかれる。

異論者と、異文化と、暮らしができないのが日本人である。
なのに、グローバルと言う。事故喪失の賜物だ。
あぁ日本よ日本に立ち帰れ、、、自分を取り戻す事が
それがグローバルになって行くのが見えないのか?

愛とは何か、、
人生とは何か、、
何がしたいのか、、
どうありたいのか、、
自分は誰で、何を求めているのか、、
そう言ったことを、個人も地域も、国も、企業も
もう一度再認識し直さなければ、、、いつか崩れる。
大きく崩れ、又、その時の弱者達が犠牲を払うことになる。

現実に崩れかかっているではないか、、
目の前を直視せよ、、、!