成長??

 
今年は内需拡大と言うか、、、内需テコ入れ、、
景気回復色を強く打ちだそうと、自民党は開き直ってやっているようだ
 
あの時代、それいけそれいけで日本は走ったね!
 
公共事業がバンバン、、、
 
庶民も何か知らぬが、、、景気は良さそう、、、
 
そんな気分で生きた時代かね?
 
 
今年の正月も、多くの経済人が
「なんとなく気分は前向き」
「昨年よりは良いんじゃないですか?」
「株も上がってきたし」
 
昨年の正月と比較すれば、大きく顔色が違う。
 
 
 
チョッとした変化にしがみ付かなければやってられない
と言う証拠であろう。
 
タクシーの運転手は言っていた
「年末は良かったけど、年始は客足がぴったり止まった」
 
年始の各企業の催しの中で聞く声とは違っていた
 
 
 
恐らく気分的には多少は明るさが出るのだろうが
根拠のない明るさである事には変わりないので、、、ねぇぇ
 
 
恐らく上半期は、この気分先行型で動くでしょう
下期は、、、現実が立ちはだかる。
その苦しい思いを、TPP参加で押しまくるのか???
外へ外へと、、、希望を繋ぐしかないのか、、、?
 
まぁ民衆の顔色うかがいのシステムの中
民衆を扇動するやり方は出来ないので、、、
暫くは、、、民衆に流される時代が続くだろうが、、、
いつかは、、民衆につけが周り、、、民衆は黙るだろう
 
 
偉そうに評論家の様な言動が如何に愚かな事か!
 
忘れるな、、、、金を掴んだ者は飢えはしない
常にいつの時代も虐げられるのは、民衆である
踊らされるな、、、、、、流されるな、、、、、
 
よくよく現実を見ろ!
 
現代はいつでも会社を辞められるようにヘッジを掛けて
就労するのが、まともな企業マンらしい、、、
 
一見先読みして企業のせいにもせず、自分の身は自分で守る
と言うようなカッコいいやり方に見えるが、、、、
所詮己の事しか考えていない!
 
辞めれる保険を左に手に握りしめて労働しても
いざって時は、踏ん張りが利かない、、、
だって辞めても損は無いからねぇ
 
彼氏と付き合いながら、雲行きがおかしくなれば
別な男を抱えておく、、、、
彼女に飽き始めたら、別の女性を探しておく、、、
 
常にリスクヘッジリスクヘッジで、自分だけは損をしない!
 
これが現代の賢さと評されている訳だから、、、、
 
感情は理解できるが、、、
あまりに幼すぎる、、、、
 
哀しいかな、今の日本には届かない言葉だろう!!