理解しているのか日本社会?

日本自動車工業会豊田章男会長は11月16日の定例会見で、総選挙後に発足する次期政権について、「国民の苦労がわかり、頑張った人が報われる国や社会をつくる政治をしていただきたい」と注文した。
 
日本の社会って、平等な能力主義社会だっけ??
違うでしょ、、、決して能力主義じゃない、、、なのに頑張った人って?
誰がどうやって判断するの???
なんでこの様な曖昧な表現するのかね?
元来、能力主義ではない社会、、、、それを一見能力主義
ように見せかけて、如何にも能力主義の様に思いこませて、、、
 
最低だね、、、
何が頑張った人かね?
 
それともう一つ、、、人間頑張れる時期ってものは短いもんだ
労働者はそれを自覚しているのか???
お前らね、、頑張った人にはそれ文見返りを、、、なんて人参ぶら下げれて
ホイホイついて行って御覧なさい、、、使い捨て人材でしまいよ、、
労働の質の低下、、、労働者の価値の低下、、、に結び付くのが解んないのかねぇ?
 
人間の一生をきちんと理解しろ
己の力量をきちんと理解しろよ、、、
それが解れば、、、自分が活躍できる時期なんてもんは
ほんの数年、、長くて10年か???
後は依存部分が多少多い位だ、、、、
長い労働時間の中の一部で多少の見返りを増やされて
後は「ご用済み」で捨てられて、、それで良いのか???
 
頑張った人、、頑張った人、、ってよく言うけど、、、
その頑張った人って、、、本当にその個人の力量だけで業績を成就させたのか?
常に世の中ってもんは、お陰さまってもんがつきまとうんだ
おのれひとりで、生きてきたような事を言うもんじゃねぇぇ
まともな人間なら、、、お陰さまあっての自分がいる自覚をしているもんだ
その有難味を理解できている人間ならば、世の中の多少の不公平は笑って許せる
それができない愚民が増えている証拠だな
 
総選挙で争点のひとつとなるTPP(環太平洋経済連携協定)については「日本は資源国でないので、自由貿易構想への参加は日本経済の今後の成長には不可欠」と述べ、従来の参加支持の方針を重ねて強調した。
でもさ、貿易依存って20%にも満たない現実をどう説明するの?
日本経済は実質、国内需要にて活きている経済者かですよ、、、、
 
それにね、、根本的言動に問題が有るのは、、
日本が参加、不参加の意思決定を持っている様なこのマスコミの表現!
 
日本は、参加、不参加の意思決定は持っていません!!!
日本は「参加させて戴けますか?」と言えるだけです。
そしてTPPは「ならばこの条件を満たせますか?」と回答する
 
詰り、、TPPが付きつけてくる条件をのまなければ、、、
日本はTPPに参加できない
 
日本はあくまで、、、申請者であって決定者ではない!!!
偉そうにものを言うなや
愚民がまともな理解を出来ない最大の理由はここにある
マスコミも政治家も都合の良い様に表現を変える
 
ほいでもって、、、どうせ日本じゃ論点にならんと思うが
経済発展と国民の幸福は決して、平行線じゃない
 
経済発展と国の損失は表裏一体、、、
つまり、市場開放で儲かる奴は儲かるが、、、
そのしわ寄せで、損失を余儀なくされる犠牲者が増産される
なぜならば、、、市場開放はグローバル化であるからだ
日本人がグローバル化になれる訳なかろうもん
明治の黒船来航以来、、、
開国派と保守派がお互い入り乱れて今日が有るが、、
実質、明治の日本人と今の日本人と何らこれっぽっちも変わっちゃいねぇ
詰り、、人間の成就度で言ったら、、、全く変わっちゃいない訳さ
そんな国民がグローバル化の波が押し寄せたら気が狂うぞ!
 
なぜ誰もそこを意識しない!
 
市場開放はグローバル化である
お前の隣にモスリムが引っ越してきて日に数度のお祈りが始まり
お前の目の前に衛生観念も無い外国人が入ってきて汚し放題
外国語が飛び交い、、様々な文化が飛び交い、、、
「あんたチョッと、、ここは日本なんだから、、、日本に合わせてよ!」
なんてセリフは吹きとばされる、、、
 
従来の日本じゃなくなる事を「グローバル化」と言ううだよ!!!
 
そのリスクを負って、、一部の人間がお金を儲ける為に
市場を開放する意味が本当にあるのか????
 
同時に、、、解放論者が言うように、、、
世界のグローバル化について行かなければ、、、
様々な発展に於いて遅れを取る事も確かな事実だろう。
 
 
詰り、、
そう単純な話じゃないんだ、、、
矛盾した点を繋ぎ合わせる知恵を時代から要求されている
 
日本はここ十年、、世界から、知恵を要求されているのにも関わらず
相も変わらずの「誰が勝った」「誰が負けた」「あいつは好かん」
「こっちがダメだからこっちだ」等と、、、、
幼稚さをもろに世界へ打ち出して、、、、、
 
開き直って、、、海外は関係ないもんなって言う奴が出る始末
 
自国のアイデンティティーの保護と
発展の維持と、、、、
その両方を維持するのに、、、何処に落とし何処を見つけるのか!
 
どっちが正しいだ、、どっちが間違っている
なんて議論は直ぐに中止して、、、
保護と解放の調和をどこに見出すのか、、、
そこに意識を集中し、、、知恵をふりしぼれ、、
それが今の日本人に求められている事だ、、、
 
イメージ 1