哀しいねぇぇ、、またかよ!!!

年度2002200320042005200620072008200920102011
行方不明者数17120133112131871421101326
(内死亡発見者数)25215001131
(外務省統計より)
海外で発生した内容だが、、、、。
それから、ここ最近は20~30代の事件事故が急増している。
 
「7月4日に日本を経ち、7月22日から行方不明になってる
あだ名「かっちゃん」を探しています。
ポカラのゴータマの家(?)に滞在してららしいです。
先日、ご家族が現地にて警察と大使館の協力を得て
テレビ、新聞、ラジオ等で呼びかけをしたらしいのですが
一向に手がかりが掴めません。」
(ネットの抜粋)
 
Searching for Kota Shinozaki
----------------------------------------------
インド・アグラから2006年9月5日、
行方不明になりました
 
(ネットより抜粋)
 
1年前にトルコで行方不明となり、今も見つかっていない。松倉崇太郎さんは当時22才。松倉崇太郎さんの母、松倉寛恵子さんは「たくさんの人に息子のことを伝えて、有意義な情報が集まるよう祈っている。」と話している。
松倉崇太郎さんは、去年10月末に観光でイスタンブールを訪れ、ホテルに所持品の入ったリュックサックや航空券などを残したまま行方が分からなくなっている
(ネットより抜粋)
 
中村舞美(当時27歳、女)フィジー H23年(2011)9月 ※遺体発見死因不明 
(ネットより抜粋)
 
川下智子(当時27歳、女) タイ H19年(2007)11月 ※遺体発見
(ネットより抜粋)
 
渡辺真澄(当時21歳、女)ハワイ H19年(2007)4月 ※被告有罪判決も依然遺体不明
(ネットより抜粋)
 
大手自動車部品製造会社「デンソー」(愛知県刈谷市)の社員原田有二さん(24)が今年1月、長期出張で滞在中の米国ミシガン州バトルクリーク市で行方不明になり、今月5日、滞在先のアパート近くで遺体で発見された。  現地警察が現地時間の8日朝、原田さんの遺体と断定した。遺体に不審な点があり、警察は殺人事件として捜査を始めた。  同社によると原田さんは昨年12月中旬から今年2月中旬の予定で同市にある現地法人に出張。同僚と同市内のアパートで暮らしていた。現地時間の1月23日夜、仕事帰りに同僚らと食事をし、アパートに戻って就寝したが、翌24日朝には寝室から姿を消していたという。部屋の鍵はかかっていなかった。  雪解けを待って現地警察が捜索し、5日朝、遺体を見つけた。遺体はアパートから約500メートル離れた雑木林にあり、原田さんが普段着ていたトレーナー姿だった。靴は履いていなかった。 (共同通信
 

◎海外犯罪被害死亡数の推移(外務省海外邦人援護統計より)

年度2002200320042005200620072008200920102011
殺人死211982310172016189
暴行死0010000005

 
 

(ネットより抜粋)                                                 
 
イメージ 1
                                                                                               
 
 
 
 
事前の安全対策4つのポイント                                               
  • 意識を"海外モード"に                                                  
  • 安全に関する最新の情報を入手                                           
  • 海外旅行保険に入る                                                   
  • 日程や滞在先などを家族、友人などに知らせておく                                 
事後に在外公館でできること
  • 海外で日本人が事件・事故等に遭ったときや緊急入院したとき、在外公館では、ご家族との連絡を支援したり、医療機関の情報を提供したりします
  • 現地警察や保険会社への連絡に際し、助言や支援を行います
  • 渡航先で災害、騒乱やテロなどの緊急事態が発生したときは、日本人の安否の確認や出国の支援を行います
なんか頼りない政府のコメントだね!!
 
この世で最も危険な動物は、人間である事を忘れてはいけない!
 
何人だろうが、どこの国だろうが、、、、危険な環境状況はある。
それは人間が生きているからだ。
 
人間は嘘をつく!
人間は殺人をする!
人間は無謀である!
 
 
今回邦人女性が死んだが、、、、
なんとも痛ましい事件事故である。
 
山本美香さんの死体は映像で見たが、、、、
確かにお顔は綺麗だったが、、、
 
一瞬の惨事だったのでしょう、、、
表情が安らかでしたね、、、
本望だったのでしょうか、、、、
 
にしても、、、
生命だけは大切にしてもらいたいものです
 
 
同時に留学生の方は、結構言われ放題で、、、
「自己責任」派 と 「擁護」派 と、、、
 
危機意識が無いものは多くの日本人が該当するだろうし
その危機意識が無いままに旅行や仕事をして、事件事故に
巻き込まれるのは、ほんのわずかな人達でしょう!
 
ですので、、、危機意識が無くても「大丈夫」「何とかなるよ」と言う
判断をしている訳ですね。
 
多数決や確立や、単純思考で生まれ育って生きている訳だから
何十万人と渡航していて、ほんの数人が遭遇する訳だから、、
99%危機意識が無くても事件事故は起きていないのですよ!!!
故に事件や事故が起きれば、蜂の巣をつついた様に騒ぎだすが、、、
何ら変わらない、、、のど元過ぎれば、、「大丈夫」となる訳です。
 
「危機意識」とは多数決でも確立の問題ではなく
可能性がある以上、常に意識をしておかねばいけない問題であり
企業も個人も同様であるが、、、、。
それができている企業、個人は日本の中には皆無である!
 
震災時の対応を見ろよ
「想定外でした」「予想以上でした」
馬鹿じゃないの?
 
「過去に一度も無かった」とか
「通常ではあり得ないので、、、」とか
ガキの良い訳にもならない様な言動を見せる日本人。
 
今回も斡旋業者のバッシングと故人のバッシングと
反作用でその擁護派と、言い争いが始まり、、、、
終息していく。
 
何千年そんな下馬鹿げた会話を続けているのか、、、
その醜態そのものが、日本の危機であろう、、、。
 
故人の冥福を祈ります。
合掌。