笑える?頭が柔らかくなる?

世界の常識:我々を搾取する奴がいるなんて許せない!
日本人:我々の中に搾取されてない奴がいるなんて許せない!
 
世界の常識:汚職を批判しないのは真の社会人ではない
日本人:汚職を批判するのは真の社会人ではない
 
世界の常識:責任ある行動をとるのが大人というものだ
日本人:責任を逃れる行動をとるのが大人というものだ
 
世界の常識:普段は競争していても、危機が迫れば手を組む
日本人:普段は群れていても、危機が迫れば足を引っぱり合う
 
世界の常識:物事がうまくいかないなら、うまくいくよう改善しよう
日本人:物事はどうせうまくいかないし、もう少し悪くなってもいいや
 
世界の常識:政治に不満があるならデモしろよ
日本人:政治に不満があるぐらいでデモするな
 
世界の常識:コミュニケーションが大切だ はっきり意見を言え
日本人:コミュニケーション力は大切だが、自己主張はするな!
 
イメージ 1
 
 
ネットで拾ったコメントだが、、、笑った、、
 
良くも悪くも当たっている部分はある。
 
日本人は多くのものが解っているんでしょうね?!
現実的と言うか、、、、
解り過ぎて、そう言う風潮になっちゃった?
 
世界的には、「夢」「希望」を見出している発想。
日本的には「現実」「生活」と言ったものが主体。
 
賢さの表れとも言えるかもしれない、、、。
 
 
 
世の中、知らぬが仏!
知らない方が、夢も希望もある。
知ってしまうと、詰んない!
と言う側面もあるのでねぇぇぇ
 
宇宙船などの限られた狭い場所で
自主的に規律ある生活を出来る民族は少ないだろうなぁぁ
日本人が一番似合っている。
 
規律などを個人レベルで積み上げて
社会の見えざるてによって、常識が構築される。
無言の多数決とでも言えるのだろうか、、、、。
最もその影は、砂の器などで言われている問題点が生じるが、、、
 
エスカレーターで自然と並んじゃう
窓口が多く在る所でも、自主的に一列で並び
不公平性を防ごうとする
電車などの乗り方も、自然と効率性を生み出す
 
そう言った動きは、正に日本を象徴する現象だろうなぁぁぁ
 
 
「いやぁ、日本でも結構酷いよ」と言う人もいるが
世界とは、酷さ、が違う。
 
確かに、枠にはまっていないと許されない窮屈さは反作用で在る。
 
まぁ平和主義者の日本人としては、それでもその方が良いだろうな
 
根本的問題解決は望まない!
非常に手間がかかる事や、根底が覆るような事を望まず
良かれと思って、問題の根源を正そうとすると、、「余計な事を言うなするな」
 
事勿れ主義とか言われているが、つまりそれは、、
「世の中単純じゃない」と言う意識が働く証拠。
 
一つの問題の根源を正した処で、それで終わる訳もなく
数多くの側面の問題が、絡み合っているので手に負えなくなる
同時に、正そうとする時に被害を受ける連中事をも忘れない。
例えそれが、正しい事でも、犠牲者が出るならば、適度な言動を取る。
 
日本人は、本当に多くの事を考えて行動する傾向が強い。
 
世界から見れば本当に摩訶不思議である。
 
企業の不正や、誤魔化しを密告し、社会へ通告し、、
その間違い、罪を、暴けば、、、、
その問題定義を起こした人間、団体は非難される。
正義を貫けば、社会から抹殺される!
非常に閉鎖的な世界である。
 
勿論、世界中どこにでもそう言う連中はいる
保守的な連中の思考である。
人間、善の世界だけに生きている訳ではないので
正義が全て許される訳ではない。
 
自由と正義を!
を声高々に言っているアメリカさんだって
正義を許さない連中や、地域は存在する。
 
それは、その世界でバランスを保ちながら生きている連中から見れば
「正義」と言ったもので現状を崩されたら、多くのものに影響を及ぼす。
被害や、影響を少なく改善しようとすれば「青臭い正義」より
徐々に、静かに、ぼちぼちと、、、根回し、、根回し、、、、
 
この思考に共感する連中が、異常に多いのが日本であろう。
 
正しければそれでいいのか!?
愛であれば、全てが許されるのか!?
 
そう言った、公平性を求めながら、不公平さを抱える様な
矛盾した現実を、受け止めながら、普段の生活を維持する故
疲労や、ストレスが、多いのだろうと思える。
 
日本と世界は、多くの意味で相違点がある
日本は非常に珍しい国民性を持った人民の国だろう
グローバリゼーションの波が及ぼす波が大きいのは当然だ。