リストラリストラリストラ

ソニーは10日、2012年3月期の連結業績予想を下方修正し、税引き後利益が2月2日時点の2200億円の赤字から、5200億円の赤字に拡大すると発表した。

 創業以来、過去最大の赤字となる。

 ソニーは9日には、グループ全体の約6%にあたる1万人規模の人員削減を発表している。
 
読売新聞 4月10日(火)17時3分配信
 
いつも思うが、、、何がどうなってそうなっているのか
明確にならないのが、報道だ、、、
 
まぁ赤字は確かののだろうが、、、
リストラを正当化する為の情報の側面もあると思う。
 
以前、日本の大手企業が軒並み黒字になって
翌年に軒並み赤字に転落、、、
??????????
からくりが有るだろうと安易に思える報道、、
 
恐らく多くの人達が感じて、、、
多くの人達が、もしかして?と思い
結局、報道への信頼が年々崩れているのだろう
 
勿論、核問題の様にある事ない事話が大きくなり
風評的な事実が有るのも事実だろうが、、、
報道にどこか疑問を感じ、その事実も又、確かな事
イメージ 1
まぁ今回の日本の家電メーカーが軒並み赤い字は
どこまでの赤字か?と言うレベルは別として、、
 
世界的には間違いなく、かつての勢いは無い
 
韓国勢、中国勢がどこに行っても強い!
 
ある人が言っていたが、、
 
日本は技術が高すぎて、市場ニーズに合わなくなった
 
このコメントの「技術が高すぎて」と言う点は????と思う点があるが
市場に合っていないと言う点は確かと思える
 
昔から日本の家電は「客先」を見ていない
自分達の都合で物作りを推し進めてきた
それでもって、それに合せる様に客を動かしてきた!
客が単純だったのである
 
物も無かったし、、、物も知らなかった、、
元々、個人主義の環境じゃない、、、
誰かが買えば、我も我もと追いかける民族!
 
しかし世界は違う、、
日本の企業の管理など通用しない
 
それともう一つ、、、
元来、技術、高品質で物を作って売っていた企業が
それを持って世界の貧困層、もしくは低所得者を狙って
安売りに走った!!!
 
これを「馬鹿」と呼ばずして何と言うのか!
 
客を情報で管理してきたおごりだろう、、、
世界の客も自分達の管理が通用すると思った訳だ
 
しかし、、、事実は違った訳ですなぁぁ
 
大げさに言うと、、、
高価なブランドメーカーが、ユニクロに対抗し
その販売数を競っている訳ですよ!
アホとしか、言い様がない
 
そしてそれを、家電メーカーへ苦言をすれば
仕事が干される!!!
 
コストが高いと購入先の価格を叩いている割に
自分達の都合が悪い点は認めようとしない
 
これも苦言をすれば、日本の社会では抹殺される
 
そんな閉鎖的な社会で、グローバル化と呼んでいる
情けない、、、
 
事実が事実として伝えられない社会
事実を認識できない人達、、、
裸の王様、状態なのが日本企業を取り巻く環境だ
 
何故?高品質をうたいながら、低価格へと走っているのか?
そこに本音が隠れていると思える!
高品質言っていながら、実は、、、と言う隠れた事実が
自覚の欠如と戦略のミスを誘導したとも思える。
 
結局は、、、全ては出来レース
ほんの一部の人達が真実を知っている
「大勢に影響なし」
これで全ては動いている
 
同時に、、、政治家、企業家、、、
自分達の世界の責任を意識するより、、、
個人の利益を優先する奴が増えているのも確かだろう
本当に情けない、、、、
 
 
そして、、、
借金踏み倒しに走るのか????