日本の様にはならない!

少子化問題の対処で、国の方向性として
「日本の様にはならない」と明言したリークワンユー氏!
相変わらず、はっきりとものを申すねぇ!
 
流石です!
 
賢い!
 
「日本は移民を望んじゃいなし、日本人が集団を創る均質社会」
ズバリ!言い当てています。
 
「日本はその代償を既に払っている」
全くその通り、、、!!!
 
「移民受け入れを拒否した日本は、日本人が日本人為に
選んだ道であり、我が国と基盤も必要性も違う!」
 
相変わらず明瞭な発言”!!!
 
本当に貴方方はエリートだと思う。
(選んできた日本人に選んできた自覚が無いのよ!!ここが問題!)
 
日本人も教育の強化を図れれば、、、
ちいとは違ったかもしれないが、、、
 
半端に教育が施された!
末端の格差を無くそうとして、全体の動きに
注意が十分働かなかった!
 
この多数決社会の中で、賢明なリーダーが
無知な国民の理解を得る手法が出来ているのは
先進国と言えどもそうは無い!
 
やはり中国の血と文化が培ったものがある
 
イギリス教育、日本の思考、中国の血
と言ったものを一身に浴びて、養ってきた「智」は
間違いなく20世紀を代表する人物であると私は思う。
 
恐らく彼の智の礎は、理不尽さである!
世の中の、人間の理不尽さをまともに受けてきた人生故に
この「智」を養えたと思える。
イメージ 1
故に「人間」と言う動物を彼等は良く知っている
自分と他人の相違点や共通点を明確に認識し
自分達の立ち位置、成長過程を良く認識している。
 
それでも中々、思ったように民衆や時代は動かず
苦労が多かったのであろう
 
同時にこの「賢人」を選んできた国民にも敬意を感じる
 
彼等は、心と知識のバランスを保ってきたのだろう
決して国民は両手放しで元国家初代首相を尊敬はしてこなかった
感情的には、知識的には、国民も様々な見解を持っていたが、、、、
国民の「心」が彼を支えてきたと私は観ている。
 
まるで、三国志劉備について来た中華国民達と同様
「徳」と言うものを見抜いていたのだろうか、、、、
 
 
 
賢人を代表に備えなければ国も会社も崩れる
賢人が賢人としての努力も大切、、
しかし、その賢人が賢人として存在し得る社会を
創り上げるには、国民の「徳」を見据える能力が必要。
一人の賢者が国や会社を管理できる訳もなく
民衆の「心」の眼と賢者の「心」の智が一体になった時に
国や会社は輝きを放してくる!!
 
日本には過去を振り返っても、その事実は無い!
と思える
 
 
しかし日本には個人能力の高さと言う武器があった
今は、それも劣化している、、、、
智を失い、美徳も失い、物質的繁栄を慢心した国家、会社の
末路はもう見えている、、、
 
早く、一巡して、、、、
新たな賢者が生まれ、それを育む環境が整い、、
「日出処之天使」の末裔の国だと誇れる日が来る事を願うだけである!