定年?

老人社会へ突入の危機感は日々色んなマスコミでも
言われるようになって久しいが、、、
 
このブログでも何度言ってきているが、、
 
日本国内経済は縮小する
詰り儲けの部分が減る訳です!!!
 
さてさて、、、
将来労働者数が減り、非労働者の数が増え、、
労働者一人当たりの負担金額が大きくなり
国家として非常にまずい!
 
だから、、、
増税、、、
 
それだけでは足りない!
 
定年を70歳に引き延ばし、、、
(健康な老人?が増えたから)
そうすれば、労働人口が増え、、、、
一人当たりの負担額をおさえる事が出来る!
 
と言う説が日本国内では幅を利かしているが、、、
 
忘れてはいけない点は!
冒頭に言ったように、、、儲けが減るんです!
 
市場経済が生み出せる儲けが減る!!
詰り自然で言うところの、、資源が減る訳です”
 
そう、、儲けられる部分が減った所に
労働者の数を増やせば???どうなりますか????
 
勿論、一人当たりの所得が減る訳です!!!
 
所得が減って、利益分配セよと言われて、、、「ハイハイ」と
素直に金を出す人はどの位いますかね???
困りましたね?
 
では定年を延ばさないとどうなる?
そうです、、、
一人当たりの収入は大きく減らないが、、、
一人当たりの分配金の金額が増える!!!
 
どちらの道を選んでも、、、
結局稼いだ人達が、、稼いだ分を「自分の為に使える金額」は減るって事です!
 
根本は、、一人当たりの生活費が減る訳ですので、、、
今までの様な、楽で便利な暮らしは難しいって可能性が高いって事です。
 
ですので、、
定年延期策は、、、、利益を増やす政策じゃなく
不健康な国民を減らす??策と得も言いましょうか、、、
「働らかざる者、飯を食わず」と言う文化面から国民の不満を
減らす策とでも言いましょうか!
 
利益を増やすのは、お金を回転させる事です!
労働者を増やしたからと言って、、、利益は生まれませんよ!!!
労働者を増やせば、、自分の取り分は減る方向へ流れるのが自然です。
 
皆さんが、、、自然資源には限りがある!大切にしよう!!!
管理をしながら、地球を守ろうって思うように、、、
 
経済における利益も、簡単には増えませんよ、、
利益の量には限りがあるって方が自然です!
(利益の創造は別次元の話としてね)
 
だってさ、、
皆さんが食べれる量は?
詰りレストランが増えれば増えるほど、レストラン一軒辺りの
儲けは減る。スーパーもそう。
イメージ 1
 
 
 
昔、、「使い捨て」政策が効果を生み出し、、
一気にバブルへと向かいましたが、、、
今は、、使い捨ては良くないって価値観になっちゃいました!
日本国のみなさん、、、
景気を回復したければ、使い捨てをして下さい!
それしかないのです!!!
みんなで家電製品を買い換えましょう!
車を買いましょう!マンションを買いましょう!外食を増やしましょう!!!
 
鶏と卵と一緒で、、、どちらがまず最初?
と言うのは難しい問題ですが、、、
 
皆さんが使い捨てをしないと、、、
物を作っている日本の会社は儲からない!!
儲からなければ、給料が減るんです!!!
 
皆さんが一気にお金を使って物を買ったり食事したり
「使い捨て文化」を再度実施すれば、企業は利益を生み出し
結局給料となって戻って来るのですよ!!!
 
さぁ、、どうしましょう?
「使い捨て」を再度行いましょうか??
 
多くの国民がお金をどんどん消費し、、、
日本国内の工場が忙しくなり、、
日本国内の企業が利益を増やして、、、
その利益を確実に生活者へ戻せば回転量は増える!
 
昔は、、世界に輸出して儲けた分も生活者へ配分になった
故にバブル経済へと向かった訳です!
これからは、世界へは輸出できませんよ、、「日本の物は高い」から
それと、世界の各地に日本企業は工場を建てまくり!!
ですので、世界各地で生産できるので、日本から送る必要は無いのです。
 
解りますか????
身の丈にあった利益で、身の丈にあった生活をしていれば
この様な大きな不安には陥り難かったと思いますが、、もうここまで来ました。
 
そんなことを嘆いても哀しくなるだけですので、、、
 
問題は、、、
減っていく利益の中で、利益に見合った暮らしへと変化するのか?
 
物作りではない、新たな利益を生み出す手段に力を言えるのか?
 
 
どちらも同時進行です!!
 
規制と創造で進むしかないですね!
確実に定年は70歳になります。
日本経済が復活する事はあり得ない
みんなで分け合って暫くは苦労するしかない
苦労しあっている間、早く新たな利益の創造と、、
利益の分配の仕方を生み出して行くしかないのですよ!!