何故生き残ったのか?

人間は何故生き残ったのか?!
 
土台となる部分は、、、
「自分さえ良ければ良い」と言う人間の思考だ!
 
自分が生き残るんだと言う強い本能が知恵を生み出し
文明を生み出し、文化を作り上げてきた!
 
「自分さえ良ければ良い」と言う思考は
基本的な人間の証明である!
 
今年は本当に殺戮の年だった!
人を殺して喜ぶ人間達を数多く見た!
 
「あいつは悪い人間だ、だから殺すんだ」
 
なんて馬鹿な言動だと思う、、、
 
しかしそれが人間の証明である!
 
人間は自分が生き延びる為に何でもやる!
故に戦争は終結しない!
 
生き延びようとするその執着心が全ての原点になる!
 
人間の原点とでも言える1点でもあろう!
 
同時に人間は矛盾を好む
「自分さえ良ければ良い」と言う思考が有る以上
それに反する思考を必ず持つ
 
しかしそれも、生き延びる為の思考である!!
イメージ 1
人間は一人では生きていけない事を本能で知っている
故に群がる!!!
集団を創り、社会を作り上げていく!
 
その時に必要な事は、自己の主張と他人の受け入れ!
 
自己実現を図りながら、周りと歩調を合わせる。
利己主義に利他主義、、、、
相反する矛盾を抱えながら人間は生き延びる!
 
その光と影の実態を、そのまま受け止めろ!
 
聖人や天使になろうとしてもそれは無理!
 
人間は神と悪魔を必要とする!
それは生き延びるためだ、、、。
 
悪を否定するな、悪を消し去ろうとするな
 
善と悪は管理するものである
 
管理手段として、、、
経済活動や宗教活動や様々な手段方法がある
 
21世紀初頭まで、、、、
人間の歴史は、悪を消そうとした!
 
これからは、悪の存在を認め管理する方向へ行くべきである
 
悪の存在を容認するには、人間の矛盾を直視する事だ!
 
貴方が愛する者に、、、
「ありのままを認めて欲しい」
「自分の良いも悪いもひっくるめて認めて欲しい」
と懇願するよう様に、、、、
イメージ 2
人間は神ではない
人間は悪魔でもない
 
その両方を兼ね備えた動物である!!!
 
矛盾を切り離すな!
矛盾を消し去ろうとするな!
自分の悪を認め、他人の悪も認め
その先の管理を考えろ!
 
自分さえ良ければ良いと言う思考は、人間の証明である
それをダメだと否定すれば、貴方は人間ではなくなる!
 
哀しく、辛い、不都合な真実をどれだけの人間が直視し
存在を認めるかによって社会に変革を起こす!
 
神になる必要性は無い!
唯、冷静に「ありのまま」を受け止めろ!
それが矛盾を管理する第一歩である!