なんかさぁ、、せまいよね

なんかブータン国王が来日し、どんな思いで帰国したのか
知る術はは無いが、、、
 
当人が述べたとされる
「技術の進歩と人の絆」の話、、、
 
人間の幸福と言うものを技術的、経済的進歩だけではなく
満たされない心の充実感を省みる必要性を訴えているのだろうが、、、
 
人それぞれに幸福の意味合いが違う。
 
便利で快適で近代的な暮らしが幸せと言う人も
それよりは自然と一体感を感じられる暮らしが良いと言う人も
 
一人より大勢といたいと思える人も
人の事より自分自身の満足度を優先させたいと思う人も
 
様々な幸福論が有って、、、然りだろう、、
イメージ 1
とは言え、、、
人間だけが地球上に存在している訳ではないし
日本人だけが居る訳でもなく、、、
 
多くの民族や動物植物を共に存在している訳で、、、
 
その時に大切な事は、、、、
幸福になる権利の確保とそれに伴う責任だな!
 
幸福感に比例し必ずその責任があるって事
 
これが大切な事と思うよ
 
今多くの人は、権利の主張ばかりで、、、
責任をおざなりにしているし、口にしない
 
 
又、、溢れだした情報の中で埋もれて行く人間
 
何が真実で何が嘘なのか、、、、
真偽を見極める能力の低下!!!
 
眼に映りしものしか見えず、、、
自分の心さえ信じられない、、、
そう言う人間が増殖している、、、、
 
人間の心なんて信じられるか!!
 
なんてぼやく人は、、、傷を負っている人
純粋な心が人間の心の闇に傷つけられて
傷つくのが怖いから、信じると言う行為から逃げる
 
勿論、真実を見極める努力もせず、、、
何が人間で、何が心で、何が行為なのかも
学ぶ事もせず、唯誰かのせいにする。
 
人は動物である
人は智を持つ
人は天使にも悪魔にもなれる
人は生き延びる
 
心は移ろう
心は弱くて強い
心は不変を求める
心は何処にある???
 
そう言った事を普段から考えて学ばないから
生活に流されて、その喪失感を埋める為に
物欲や遊びなどの刺激を求め彷徨う!
 
結局それで、、
更なる喪失感に責められるのは自分自身だ!
終いには破滅へと向かうだろう!!!
 
あふれ出る情報をきちんと見極める為には
人間の5感が大切になる、、、
 
見て嗅いで触って聞いて味わう、、、
その結果、、、己の脳が活性化し
情報分析がまともに行われる方向へ向かう。
 
動物の一種である事を忘れてはならない
何時の日か、旧型人類と呼ばれ博物館に入る日も来るだろう
 
たとえそうでも、、
今は五感を養え!!
 
情報はPC上だけでは真偽は見えない
人間の言葉を聞け
話す人間の目を見ろ
人間の肌を振れろ
 
それを絆と呼ぶ者もいろう
それを野性を呼び戻すと語る者もいろう
本能と知性のバランスを磨けと言う者も居るだろう
 
人間は光と影が必要なのである
人間は清濁を併せ持った世界が必要なのである
 
だから、、、
情報をきちんと認識、分析、判断できる能力を
養わなければ、大きな痛手を負う事になる!
 
人間は動物である!!!
知性を持った動物である!
 
人間の幸福のポイントである!
 
人間の心は移り変わる
人間の欲望は無限に広がる
人間の体は消滅する
 
人間は矛盾の塊であり
矛盾を必要とする生きものであり
死ぬ為に生れてきた生きものである、、、、、、、、、、、。