やばいんじゃない?日本国

今月に入り、殆ど個人用のパソコンは寝ていた
 
慌ただしく時間に追われ、仕事以外でパソコンを使う事はなかった
 
景気が多少戻っているとか
震災復興は思ったより早かったとか
確かに、そう感じる面もあるが、、、
イメージ 1
同時に、それって本当か???
と不安に感じる側面もある、、、
 
日本と言う国の特徴は、、、
臭いものには蓋をしろ!の文化である
 
都合が悪い部分は、棚上げして
先ずは目の前の問題を処理しながら
突き進んでいる国家でもある
 
故に、、、
回復兆しが、、、なんて言われても、、、
どうせ、都合が悪い部分は誤魔化しているのだろうと見てしまう
 
全てが全て、、、
本質の部分は手を入れない、、、
手を入れられない、、、
 
長い年月、誤魔化しの積み上げを行って
そこそこに結果を出してきた
そこで、根本部分をやり直すと、、
現状が崩れ、被害が大きい。
 
これが、日本の「仕方がない」の背景の一つの原因であろう
 
確かに多くの国々は、多くの誤魔化しで生き延びてきたのだろう
何も日本だけが、誤魔化してきた訳でもなく
そして、全てを誤魔化してきた訳でもなく
 
必要に応じて、常に前へ!
一歩でも先へと言う点を最優先に生き延びてきた
 
資本主義の競争原理で、足元を固めずに
前に進む事だけが優先された結末は、、、、崩壊しかない
 
原発の推進派が山口県で3選したらしい
報道によれば、勝因は財源らしい!
原発以外の財源が見当たらない!
切実な思いなんだろう、、、、
 
今日の飯が無ければ明日はない
例えそれが危険な道だろうが、将来のリスクを回避して
今、みじめになるのは出来ない
それが本音だろう、、、、
 
完璧に時代に呑まれている
 
比較対象が居て自分を評価し、、、
隣をのぞき見て、ほっとする人間、、、、、
 
弱者は生き延びる
 
それで良いのかもしれない、、、
 
全宇宙が終了してみなければ、全ての結果は解らない
 
本質を高める為に、一歩づつ時間を掛けて行くのも
取り敢えず主義で、どんどん処理していくのも
所詮人間の営み、、、、
 
人間なんてそんなものだろう、、、
 
やはり、、
多くの民には、生活を保障し何もしなくても
生活を維持し、楽しみが持てる世界にしなければまずい
 
政治も、経済政策も、、一般庶民から切り離さなければいけない
 
庶民は庶民らしく、生き延びて行くことが責務であろう
そしてそれが可能な世界をリーダー達は創造する責務がある
 
その時期はいつ訪れるのか、、、、
数百年後かもしれないし、、、
来ないかもしれない、、、
 
競争が無ければ本質を見失う人種は論外である
刺激が無ければ本質を見失う人種は論外である
相対的に且つ総体的に物事を認識分析出来なければ論外である
 
一方的な理論をぶつけ相手の出方を覗うような人種は論外である
あまりに、姑息で品が無い!
これも勝利と言う結果に呑みこまれたアホが無せる技!
 
勝ちゃ良いってもんじゃないだろう - 中身だよ中身
進めば良いってもんじゃないだろう - 転んで死んじゃ意味がないし
昇れば良いってもんじゃないだろう - それで全体が良くなった?
進化したから良いってもんじゃないだろう -便利になれば失うものもある
改善すれば良いってもんじゃないだろう -運命を受け入れる事も勉強しろよ
 
いやぁ人間と言うものは、、、、
 
哀しき存在物である