儲けは誰のもの?

さて、、、
昨日はお金持ちが沢山世の中には居るって事を書きましたが
 
格差が表面化すれば、自ずと「みんなで分けようぜ」
「何でそんなに格差が生じるの?」
と不満が出てくる!!!!
 
現状然程問題視されていない原因は
世の中の金持ちクラスの情報が広く知られていない点と
昔と違い、貧困で餓死する人達が激減したって事でしょう。
詰り多少貧乏でも、殆どの方々はそれなりの生活が出来てるから
「まぁいいか」と大きな問題にならないって事でしょう、、きっと!
 
では、、、、
アップル社がIPHONE や IPADで儲けていますが、、、
それは一企業だけの努力で成し遂げたのか?
 
イチローがとんでもない年収を稼ぎだしているが
それは彼一人が努力した結果なのか?
 
トヨタが世界でトップクラスの企業まで大きくなったが
それはトヨタだけが努力した結果なのか?
 
車や電話を輸入し、輸出し売れる環境を
整備した国々の協力は評価されないの?
それらのモノを購入した客は、その企業の
協力者(物を購入する事での投資)とは言えないか?
スポーツ選手が、たゆまぬ努力を成し遂げた環境を整備したのは誰?
健康や食事をバックアップしたのはだれ?
究極は、ご両親が産んでくれなかったらその人は存在しない。
国や市やファンや多くの方々に支えられた結果がそこにあるはず。
 
でも儲けは、個人だけにいく。
儲けは一企業だけに集中している。
イメージ 1
企業内でも同様な問題が出ている!
 
例えば?
あるプロジェクトが成功した!
営業(販売)担当者は評価され昇進、昇給!
では、その販売品を吟味して買い付けた人は?
その製品を開発した人は?
その製品を作った人は?
営業担当の補佐をした人は?
総務や人事の働きは評価されないの?
 
例えば?
福岡支店が販売に成功した!
客先はA社の福岡支社
その販売にこぎつける為に
A福岡支社の本社にあたる大阪A社に
足を運び、採用決定促した大阪支店の評価は?
買い付けを行っている別の支店の評価は?
 
例えば?
貴方が売れっ子の俳優になった!
それをバックアップしたご両親の評価は?
お父さんが貴方をバックアップし易い環境を
提供してくれた会社へのお礼は?
おカァさんの近所の協力は?
友達の協力は?
事務所のバックアップは当たり前でしょうが、、。
そう言う仕事が安全に出来る環境を整えている
国への感謝は?
市への感謝は?
勿論、ファンへのお礼は?
自分ひとりの収入が増えるだけでそれでいい?
 
結局人は一人じゃ生きていない
 
社会の中でみんなの中で生きている。
 
直接、間接、色々あるが、、、
「お陰さまで、仕事して、生きている」
 
では、、そのお陰さまへの利益還元はしないの?
利益は自分だけ、気持ちだけお返しするの?
 
 
 
多くの意見や見方が有るだろう、、、、
 
利益を分ける時に、、
努力や、業務の量の割合で割るのか?
努力や、業務の質で割るのか?
単純に均等で割るのか?
どれが平等と呼べるのか?
直接的支援のみを評価対象とするのか?
間接的支援対象を評価対象とするのか?
どれが、、、平等と言えるのか?
 
家庭内でも同じこと、、、
もし男が一方的に
「誰のおかげで飯が食えていると思っているんだ」
と利益は男一人で稼いできたとでも言いたげに怒鳴ったら
女だって黙っちゃいないだろう
「誰が家庭を支えているよ!誰のおかげで安心して会社へ行けると思っているの!」
 
当然だ、、、
人は一人じゃ生きていない、、、
世界を広く見た方が良い
 
近所の方々への感謝も表わさないといけない
 
同時に、、、
「儲けたものを分け与えるなら、適当に、そこそこに儲ければ良い」
と我武者羅に儲けたいと言う欲望を半減させるのも人間だ。
 
儲けたもんがちだ!
と言う気持ちは誰にでもあるし、それが有るから
努力や改善を意識し、頑張ると言うエネルギーが生まれる。
 
儲けた分を一人占めし満足したい欲望は
人間である証拠である!
 
それを否定してはいけない!
 
一見悪の様に、酷い人間の様に見えるが
独占欲は悪だけではない!
切り捨ててはいけない!
 
光あるところに影はある!
影が有ると言う事は光が有る証拠!
 
生み出した利益と言うものを、どうやって
社会に還元し、個人に還元し、より良い住みやすい
環境を作っていく必要性がある!!!
 
格差を切り捨てる様な非難はするな
強制的に均等割りするような事もするな!
平等とは何か、深く考えろ!
個人とは何かを深く考えろ!
社会とは、国家とは深く考えろ!
 
量も、質も、均等割りも、全てを網羅し
格差も生じ、しかし広げ過ぎない環境を作るだけ!
 
簡単な事なんだ!
 
チョッと考えを深くすれば、誰もが出来る事なんだ!
 
自由と管理のバランスが大事なんだ!!
なぜなら、人間は矛盾のかたまり!
あいつ可哀想だなぁと思える愛情と
あいつを殺すと思える憎悪と両方あって人間なのである!