足の引っ張り合い

日本の文化は足の引っ張り合い
 
例えば首相おろし、、
 
例えば東電叩き
 
例えば君が代問題
 
例えば企業の派閥
 
例えば子供達の友達関係
 
例えば近所付き合い
 
あの人もこの人も、自分の正当化ばかり
 
多勢に無勢で責め立てる
 
権力で責め立てる
 
力で責め立てる
 
意見の違う者を責め立てるだけ
イメージ 1
 
今日の新聞に国歌斉唱規律の問題が
裁判で結論が出た事が話題として出ていた
 
国家の斉唱に個人的価値観で起立を(敬意)を示さないのは
道徳的観点からも問題があると判断されたようで、、、。
 
起立に反対している人は、国歌としての存在そのものに
異論を述べて居て、その主張方法を起立拒否と言う態度にでた。
 
起立をしない公務員を一概に責め立てる方も
起立に手段方法を見出す方も、、、
所詮同じ種の人間である。
 
お互いを責め立てお互いの主張を通すだけ
 
 
ガキの喧嘩を国歌の裁判所を使い
判断を仰ぐ、、、
 
なんて幼稚な国民が増えた事か、、
 
君が代存在論そのもの議論は続ければ良いし
しかし現実、国歌として存在する以上、先ずは敬意を示すのが
大人の行動で、お互いに敬意を示し違う視野で検証するのが
大人って奴じゃないんですかね
 
それを起立しないのは馬鹿だとか
君が代軍国主義の恐れあり!と
怒鳴りまくって主張しまくっているお前達が馬鹿だと思う
 
大人の行動をしようよ
 
国民としての義務と責任は果たす
公務員としての義務と責任は果たす
その上で時と場所を考えて、、、、
主張した旨が有るなら、意見を述べれば良い
 
 
義務と責任も果たさず、、、、
主張のみを行うのは幼稚だ
 
 
同時に反対意見を唯押しつぶす奴も幼稚だ
説得できない、愚か者だから押しつぶすしかない
テロリストである、ナチスと一緒である。
 
何故日本人はお互いの攻め合い、、
お互いの足を引っ張る事しかできないのか
 
 
派閥、、
数の力で押すしかない
 
だから無知な多数決はダメである!
 
判断も利かない者たちに
票を与え、決を取る
 
アホとしか言いようがない
 
本当に国民の幼稚化が叫ばれて久しいが
世界に向けて、己の愚かさを表明している
 
マスコミも全て同レベル
一方的な情報に流されて思いこむ愚かさ
一つの価値観でしか物事を測れない愚かさ
相手の立場や気持ちを理解できない愚かさ
 
 
愚かな国民の集まりは
愚かなリーダーを選出し
愚かなリーダーは愚行を行い
そして、、、、国は滅びへの道を歩む
 
それは人類とも言いかえる事も可能かもしれない
 
人間と言う者は、それだけ愚かな生きものである