それにしても、、愛とは、、、、

宙に浮いている気分
なんて楽しい気持ちなのだろう
なんて幸せな気分なのだろう、、、
 
と思いきや、、、
 
こんな思いをするなら二度と愛なんて
こんなに別れが辛いなら二度と、、、
死にたいくらいの悲しい気持ち、、、
 
となって
 
又暫くすると、、、
 
あぁやはり人を愛する事とは大切となる
 
何度かそんな経験をし
年齢や環境によって、そろそろ結婚か、、、
となり、一人の人間と暮らし始める
 
時がたてば愛も色あせてくる、、、
 
チョッと前までは、、多くの女性が
気付かぬか、見ても見ないふりや
半ば納得して男を遊ばせておき、、、
熱が冷めるのを待っていた、、、
気付いたら結婚して30年40年と言うカップルが
多かったのだろうと思う
 
で、お互い寄る年波には勝てず
気がつけば、周囲が「仲の良い夫婦ですね」と
勝手に評価して、夫婦の形が表面化する
 
その結果だけを見て、、、
こうあるべきだと、、、これまた勝手に騒ぐ奴と
それに振り回される奴が出てくる、、、。
 
時代と言えば時代だが、、、、
 
人間と言うものは学べない生きものだ
イメージ 1
 
愛だろうが、憎しみだろうが、悲しみだろうが苦しみだろうが
全ては光と影を持っている
 
どう扱うかで、色形匂いが変化を起こす
 
決して一つの容姿だけではない
 
様々なケースがある
 
それを先ず認識すべきだろう
 
社会的評価を重んじる仮面家族?
で何がいけないのか、、
当人が良ければそれで良かろう
 
否、仮面家族なんてやっていけない
好きな人と幸せになりたい
それでも良いんじゃないですか?
 
私は良いとこ取りかなぁぁぁ
今の家族、生活レベルは維持しつつ
感情や別な面では上手く処理をする
周囲に迷惑掛けなきゃ良いじゃない
賢く生きなきゃぁ
 
これまた良いんじゃないですか?
 
本当に人の数だけ様々なケースがある
 
何故それを認識しないのか
 
頭では殆どの人間は知っているはずだが
既存の概念に縛られ、周囲の人間に攻められ
思うように言動を取れない人が多いのだろうが
 
 
思うように生きたいなら周りに頼るな
同意を求めちゃいけない
 
自由に生きたいなら孤独を受け止めろ
 
孤独を受け始めれば、、、
見えてくるもんがある
 
1年なのか5年なのかそれは解らないが
孤独に身をあずけ流れに身を任せ
心穏やかに過ごしていれば、、、
世の中面白いもんで、、、
見えてくるものや寄ってくるものがあり
結局一生孤独なんてあり得ない、、、
 
しかし一度孤独を知った者は
愛の形に縛られなくなる
 
孤独を友としたものは
周囲に振り回されない
 
愛情はそうやって自分の中に育てる
自分なりの、自分だけの愛と言うものを創る
 
そうすればそれに見合う相手が現れるもんだ
 
世の中捨てたもんじゃない
 
 
今日泣き崩れてもいい
今日浮かれてはしゃいでもいい
自分の中の孤独から逃げるな
 
愛するれば愛される
自分を愛せなければ他人を愛せない
孤独を知らなければ寄り添う有難味が体感できない
 
愛を乞うより、愛される努力をする人間になれ