永遠のテーマ

恋愛至上主義(れんあいしじょうしゅぎ)とは、恋愛を人間における最高の価値と考える思想・思考形態を指す。結婚後であったとしても、恋愛の情熱が無くなれば別れることを選び、また他の異性と恋愛に走ることもやむを得ずとする主義である。(ウィキペディアから抜粋)
 
まぁ世の中、基本的には男と女しかいないわけで
どんなに時代が変わろうと、人が人を愛する気持ちは
未来永劫続くだろう
 
倫理が幅を利かせば、不倫は悪となり
自由が幅を利かせば、それは解放となる
 
これまでに、どれだけの男女が恋愛劇を繰り広げたのか?
 
 
今こうした瞬間にも、劇は熱く燃えているだろう
 
 
この様な物語や、過去の人物の人生を垣間見た時
いつも感心させられる人部達がいる
 
例えば鹿討(ししうち)豊太郎
妻は島崎藤村を愛していたらしい
勿論島崎藤村も彼女に夢中だった
しかし二人は結ばれないままに人生を歩く
 
結果的には豊太郎の妻、佐藤輔子は
若くして死亡するが、夫は結婚中も妻の死後も
彼女を愛してやまなかったらしい
妻は常に藤村の写真を懐に忍ばせていたが
夫はそれを知りつつ、攻めも非難もせずただ愛した
死後も墓参りを欠かさなかったと言うから、関心する
イメージ 1
勿論様々な見方はあるだろう
もしかすれば、もっと冷めたものかも知れないし
もっと傲慢な事だったもしれない
 
いずれにせよ、簡単に出来る事ではなかろう
 
人が人を愛するとは一体何なのか?
 
一方藤村は、佐藤輔子に対しては純愛を見たが
実生活では島崎こま子と近親姦を起こしている
現在では、藤村は精神を病んでいた?との見方もあるようだが
 
愛の為に死すのか
愛の為に生きるのか
 
 
愛した人が偶然、やくざだった
愛した人が偶然、同性だった
愛した人が偶然、犯罪者だった
愛した人が偶然、既婚者だった
愛した人が偶然、、、、、、
 
ただそれだけ、、、
しかしそれらは、非常に生き難い
古今東西昔から、それらは非難の的である
その為に命を落とした人間は数えきれない
 
その者達を、さげすむのか
その者達を、憐れむのか
その者達を、どう思うのかは人それぞれ
 
 
命かけるまでに人を愛する者もいれば
そこまでは、愛に夢中になれないと言う者もいれば
十人十色、、、、、
 
 
愛憎が複雑に反射すれば狂気もでる
イメージ 2
永田洋子が死んだ
連合赤軍の14名を殺した女だ
彼女は14名を殺した夢を見ないと
瀬戸内寂聴に伝えたらしいが、、、
 
彼女は間違いなく普通の女だったと思う
いつも言うが凶悪犯罪者と貴方の間に特別な物はない
全く同じ人間が、貴方と同じような優しさを持ち
貴方と同じような痛みを持つ者が偶然犯罪者になるだけだ
 
孤独過ぎても、集団に属し過ぎても
人間は狂気を帯びてくる
 
そこに恋愛が絡めば、よりドラマティックに色づく
 
佐川一政もいる
 
今、苦しい愛を持つ者たちよ
その想いを潰すことなかれ
愛すればいい
愛したいように愛すればいい
 
今、楽しい愛を見ている者達よ
その想いを大切にせよ
愛すればいい
そのまま愛すればいい
 
愛は未来永劫、人間を悩ます
 
500年後にはオスが消滅し
新たな人種が生まれるらしいが
それでも愛は人類を悩ます
 
なぜならばそれが生きる幸福の一つあであるからだ
 
例えそれが苦しくても悲しくても痛くても
それが幸福の一部であることには変わりが無い
そして人は自由を望む
自由も幸福の一部である
愛と自由と責任と義務と全てが幸福の一部である