世の中思うようには動かない

世の中本当に思うようには、動かない
 
つまり思っただけでは動かない
 
世の中全体は困難だが、、、
少なくても貴方の人生は、貴方が創った通りに動く
 
創って行くから動くのであって、、、
念じて動くなら、それはサイキッカーだ、、、
 
人間生きていれば、色々ある
善悪では割り切れない事なんか沢山ある
 
リスクを回避したいと思いながら
リスクを思いっきり抱え込んでしまう
 
いけないと思いながら、、、
でも感情が、、、、
 
やらなきゃと言い聞かせながら
やれない自分、、、、
 
強く在りたいと願いながら
弱さを認めて欲しいと泣く感情
 
許さなきゃと思いながら
許せない感情
 
 
様々な思いと感情が交錯する
 
それが人間である
イメージ 1
 
思っただけでは全ては動かない
全ては貴方が作り上げていくものだ
 
創ったものは基本的にその通り動く
 
人生の設計者となれと
昔の人は上手く言ったものだ
 
家庭も愛情も
幸福も楽しさも
全て貴方のものは貴方が創る
 
与えられるものでも。その辺に置いてあるもんではない
 
一歩を踏み出さなければ一万歩は無い
 
どんなに悲しい愛情劇でも
自分で作り上げたものは自分のものだ
誰にとやかく言われる筋合いがある
 
法律や倫理の為に生きている訳ではあるまい
 
法律や倫理は、公約最大数の原理故に
それからはみ出る事はある
はみ出たからと言って、おかしい訳じゃない
 
車が一台も通っていない道路で
赤信号をボーっと青になるを待つのか?
信号は交通の安全とスムーズ化を図る道具であって
信号機に管理される為に貴方がそこにいる訳ではない
だからと言って赤信号を無視して良いとはならない
決まりを破っていると言う自覚と安全だと言う認識と
自分は車が居ないのに、待っていたくないと言う感情と
全てを抱えて一歩を踏み出すしかないだろう
 
汗をかかないで山歩きは無理だろう
怪我のリスクも無く登山は出来ないだろう
それらのリスクを取らずに、山頂の感動は得られない
だから人間は時にリスクを省みず進むのだ
山頂に行ければ良いなぁと思っているだけでは
山頂には達しない
 
どんな道を選んで生きて行くのかは全て貴方の手中にある
取り巻く環境は、殆どの場合は棘の道となる
なぜなら、多くの人間は周りと比較してしか生きていけない
無難な公約数で生きて行くのが多くの人間である
それも一つの選択肢なのである
 
そうじゃない貴方がそこにいるのであれば
何を怖がるのか?
物事は思うようには動かない
物事は創った通りに動いていくのである
 
動けばケガもする、汗もかく
怪我すりゃ痛いし、痛きゃ泣けばいい
人間だもの、、、
 
思うようには動かない
動く様に設計すれば良いし
創れば動くのである。