八百長

さてさて、騒ぎたてるほどでもなかろうとは思うが
相撲業界大変そうです。
 
見世物として捉えるか、フェアーなスポーツ(競技)として
捉えるかで話は変わってくるだろうが、、。
 
元来見せもんですからねぇ
 
ただ、フェアーな競技として変革を行うなら
変え時とは思うが、、
 
何も一部の人間を罪人に仕立て上げなくても
過去の八百長は罰せず、今だけ罰するのも、、、。
 
 
全部話せばいいのにねぇ
 
元来見せ物で、業界を維持するには
様々な繋がりがあり、単純には存在できないと。
 
やくざ屋さんとの関係だって、元来地方へ行けば
地元の権力者たちに世話になって、維持してきた。
それが任侠道からやくざ屋さんにちいくと色形がかわり
聞こえが悪くなったが、、、
それらの人達の支えが無いと、存続も非常に困難。
 
 
多くの方々に支えられているんだから
様々なしがらみがあって、出来レースを行い
ご機嫌を取ったり、順番に押し上げたり、様々な
微調整を行いながら、バランスを保ちながら
業界を維持してきたのに、ここにきて過去の歴史を
断絶するように、今だけを捉え、良し悪しで判断し
弾劾するのは如何なものかと思いますが、、、。
 
 
経済界だって、政治だって、他のスポーツだって
お金と言う現実の問題と、理想とのバランスを
頭を痛めながら保とうと頑張っている訳で、、、
そこに、矛盾やごまかしが出て来ても、それは
必然的と言うか、自然の流れであって
個人の責任とか、現時点のリーダーの責任と言う
訳ではなかろう。
 
全て過去の繋がりの中で存在してきたんだ
 
矛盾や誤魔化しがあった故に恩恵を受けた
者達もいるし、それで泣いた者もいる
 
光と影は切り離せない
 
勧善懲悪的な単純な発想はやめようぜ
 
世の中単純に生きれれば良いが
実際人間そのものが矛盾のかたまり故に
単純明快に、善悪を切り離す事はまぁ無理な話だ
 
なぜそれを民衆は認めないのか?
 
認めても変革を望むなら、過去を隠す必要はなかろう
過去は過去、未来は未来
 
一部の人間にしわ寄せを押し付けるのは
ちいとばかし、都合がよすぎる
 
って、、その陰にまだ隠れている奴がいるって事
 
それが一番卑怯だろう
 
 
まぁ国民のみなさんも、、、
善人面だけでなく、己の悪も認めてさ
己の不出来も勝手も矛盾も許しちゃえ
 
その上で、どうしようかって
再考すれば良い
隠したり、嘘をついたり、善人面だけで
その場を誤魔化しちゃうと、、、、
変革は起きえない。
 
処で、、、
八百屋の長兵衛さんだってさ
やっぱりねぇって感じですね
 
 
イメージ 1