街が、、

街が着飾ってきた
 
街が年末、クリスマスを迎えつつある
 
人々の動きも早足に変わってきた
 
環境がそうさせるのか
 
 
イルミネーションが寂しい位に輝いている
 
楽しいそうな笑顔が、、
 
 
そいう時期もあったなぁ
と思いながら、、、
ふとコーヒーを飲み干す
空気が変わる
 
一瞬だけ変化を起こし
又通常に変わる
 
人は本当に感情の生きものだ
 
スポーツも仕事も
感情で大きく影響される
 
日々の生活も感情が渦巻く
 
 
笑ったり泣いたり
怒ったり冷めたり
本当に人は感情の生きものだ
 
それなのに
感情と言うものを深く考えない
 
気持ち
こころ
イメージ 1
そう言ったものを深く考えない
 
感情をさらけ出し
感情を浮き彫りにするのは
恐怖なのか
 
何故、、哀しいと感じる
何故、、嬉しいと感じる
何故、、憤りがあるのか
何故、、心は移りゆく
 
あれだけ心に決めたんじゃないのか?
あれだけ腹をくくったんじゃないのか?
 
一日一日は長い
一日一日は重い
 
その重さに耐えきれずに心は逃げ場を探すのか?
 
 
心を閉ざして神のように生きれないのか?
 
優しい言葉が欲しいのか?
どうせ言葉だけに決まってるだろう
 
慰めて貰いたいのか?
愚痴たって何が変わるのか?
 
 
でもね
例え言葉だけでも救われる時もある
 
でもね
例えその場だけでも気持晴れれば楽になれる
 
 
心とは一体何だ
 
時に合理的になり
時に非合理を求め
 
時に人を悩ませ
時に人を悲しませ
時に人を喜ばせ
 
心を滅する事は本当に可能か?
 
ある程度の環境を整えれば出来そうな気がするが
 
当たり前の暮らし
人並みの暮らしの中では、非常に困難
 
何をすべきか?
こんなちっぽけな人間に何ができる
 
月が冬の夜空に浮いている
 
お前は何時も一人だな
 
いつの時も一人で暗い空にいる
 
時に朝に現れたいだろう
時に真夏の太陽と張り合ってもみたいだろう
 
何ができる?
こんなちっぽけな人間に
 
今日もまた心凍らせて人に笑顔を振りまく
 
自分を騙しちゃいけないと人は言う
正直に生きなければと人は言う
素直に生きろと人は言う
 
本当にそうなのか?
 
自分に正直になれば我儘さがでる
自分の気持ちを大事にすれば誰かを傷つける
素直になれば裏切られる
 
懸命に足掻けば抵抗が増える
 
何故人の心とはかくも面倒なものなのか
何故人の感情とはかくも哀しいのか
 
その哀しさを忘れたい故に
瞬間の快楽を求めるのか?
 
街にクリスマスがやってくる
去年も来たように今年もやってくる
 
別れる為に出会い、悲しむ為に出会い
寂しさを知る為に出会い、苦しくなる為に出会い
それでも人は出会いを喜び感謝し、笑顔でキスをする