もうだめかぁ?

日本はいつダメになるのかなぁ?
 
早く崩れたほうがいい
 
 
愚かな社員が多い
愚かで弱い社員が多い
愚かで狭義的な社員が多い
 
「企業は利潤の追求」
「儲かればそれでいい」
「売れたらそれで良い」
「仕事は結果だ」
 
じゃぁ不正をとやかく言ううな
じゃぁ政治と金の問題を騒ぐな
じゃぁ詐欺師を釈放しろ
じゃぁ根回しを無くせ
イメージ 1
 
「癒着は犯罪だ~」
「でも俺には仕事を回せ、そすれば票をまとめてやる」
 
「談合は犯罪だ~」
「取り分は皆で分け合おう、独り占めは良くない」
 
「イジメ撲滅だ~」
「貴方ね、ここは外国じゃない、日本のやり方に疑問を感じるならな日本を出ていけばいいじゃない」
 
「マナーを考えよう」
「子供なんだから、怒らなくても、それにあんたに宅の子を怒る権利は無いでしょ」
 
「経済を立て直せ~」
「おい、金は使うなよ、何時どうなるかわかんねぇし」
 
「赤信号は止まりましょ」
「皆が赤で渡れば、それは罪なならないでしょ」
 
「殺人は良くない」
「皆でやれば罪にならないよね」
 
「詐欺は良くない」
「おい騙される前に騙せ」
 
「夢は大切だ~」
「おいいい歳こいて、夢見てんじゃねぇよ」
 
「素直さは大切だ~」
「お前ねぇ、いい歳こいて、なに綺麗事言ってんだよ」
 
「良い政治家はいないよねぇ」
「俺に利益が無いから投票しない」
 
 
弱い奴が世界にはびこる
愚かな奴が世界にはびこる
 
危機的状況だ
 
 
 
しかし、、、、
よくよく考えろ
いつの時代も弱い奴が生き延びてきた
ゴキブリの様にコソコソと影に隠れて
素早く逃げて、何億年も生き延びてきた
強き者たちは絶滅へと向かう。
 
サムライも死んだ
 
生き延びる奴は、弱くて卑怯な者が生き延びる
 
多数決が今のままで存在するなら
腐った林檎が基準とされる
 
弱い奴が蔓延れば、強さは罪になる
できない奴が基準となる
 
 
格差は必要だ
馬鹿には馬鹿と言うべきだ
違いを誤魔化したり
力の差を誤魔化す事が優しさではない
 
学力も明確にしろ
能力も明確にしろ
多くのものは普遍の基準で判断するべきだ
 
親は子供に言う
「お前は言うう事を聞けば良い」
未熟な者への愛情だ
 
しかし己自身の未熟さを認めようとしない
 
己の愚かさを認めようとしない
 
能力を明確にせよ
人間としての能力を!
 
自分が家を建てる時、腕の良い大工を選ぶくせに
政治家を選ぶときは、利益還元で投票をする
 
愚かなる国民
それは未来永劫変わらない
 
だからシステムが大事なのだ
愚かなるもの達に主導権を与えたら国は滅びる
しかし愚かなる者たちにも生きる権利はある
だから金を恵んでやればいい
医療も福祉も教育も全て無料にしちゃえ
その変わり、政策に口出すな、経営に口だすな
馬鹿は馬鹿らしく、言われた通り生きていれば良い
馬鹿が頭を使うから問題が生じる
 
世界のエリート達よ
システムを構築セよ
愚かで弱く醜い生きものたちを飼っていくにはどうすればいいのか