家族観

日本人の家族観はチョッと冷めてきたような、、、
どうして日本人は家族と一緒にいないの?
どうして日本の女の子たちはお父さんを嫌がるの?
 
 
よく外国人に聞かれる。
イメージ 1
 
外国の方々と一緒にいると、家族を中心にした
言動が目につく。
 
食事も家族で、映画も家族で、
「父がね、、、」「母がね、、」
両親が私を大事にしてくれたから
私も両親を大事にする、、、、
 
映画なんかでも見かけるが
本当に外国の家族は親密だ。
 
夫婦間の関係も同様であるが
見事なまでに仲が良いし
一緒にいるし会話が絶えない
 
そういう面を観てしまうと
「なんて日本人は寂しい事か、、」
と嘆く方が多い。
自分もそう思った時もあった。
 
 
その中で最近感じた事がある
 
日本は家族もお隣さんも
友達も会社の仲間も、他人様まで
ある程度信用がおける。
 
遠くの親戚よりも、近くの他人
と言うくらい、日本人はある程度
誰でも信用がおける
 
故に家族じゃなくても
仲が良い関係がある
同時に家族じゃないから
気が休まる事も多々ある
 
家族だと中々理屈では
割りきれない関係が発生し
普段の疲労から、休まる環境を
ついつい探してしまう。
 
結果、家族以外の人達との
付き合いが多くなる。
 
当然日本人の幼さも強く
影響しているのだが。
 
 
海外はちっと違う。
 
家族以外は、信用置けない
家族だけが頼れる存在であり
家族だけが自分の味方だ
と言うような環境がある
 
それは日々強い危機感で
現れてはいないが、微妙に
そいう風景が見え隠れする
 
勿論どこの国の人達も
優しいし、基本的に人を
騙したり、傷つける人は少ない
 
それでも日本の環境とは違う
 
故に自ずと家族への帰属意識
強くなっていく環境があるのでは
無いかと感じている。
 
例えば、、、
「~した方が良いよ」とアドバイス
他人がした場合
 
日本人はそれが例え赤の他人でも
「そうかなぁ」と一応考える
外国人は「OK」と反論はしないが
根本的に右から聞いて左に流す
事が多い様に思える。
 
 
それは狩猟民族と農耕民族の
違いか?と思ったが、、、
アジアの他の国々でも、家族観は
欧米に近い。
 
大陸と島国の違い?
敢えて違いを言うならそこだろう。
 
 
良くも悪くも日本人は、ある程度
均等化された人種なのだ。
個々の存在意識が弱い
故に自立心が弱い。
 
自立心が弱い民族故に
社会全体が家族を支える。
 
自立心が発達した環境は
自分で自分の身を守る
つまりは家族は家族で守る
のが当たり前の環境になる。
 
 
日本でもチョッと前までは
家族の関係は良かったじゃない
と思われる部分もあるが
それはそれこそ環境の違いであって
家族観の根底は本来一緒だった
ただ、時代が時代故に外でやる事も
少なかったし、のんびりした環境がまだあった。
 
今は外でできる事がたくさんある
仕事や趣味で、やる事が多い
当然前とは違う環境である
 
 
だいたい女の子たちが
自分の父親を「臭い」とか
「ダサい」とか言う事自体
非常に幼い。幼稚としか言いようがない。
 
 
 
勿論それだけじゃないと思う
日本人の照れ?の文化もあるともう
あまりべた付く関係は、恥ずかしくてできない。
そう言った違いもあると思う。
 
 
夫婦間でも家族間でも日本人は
よくよく話すと、たとえ会話が無くても
たとえ嫌いだ~などと言っていても
お互いを良く考えているし労わっている
結局は日本人も外国人もコアは一緒。
 
表面が違うだけで、中身は一緒?
と言う感じになってしまう。
 
但し、日本人の関係を外国人に
理解してもらうのは難しいかも
 
会話も無く、行動も共にしない
でも支え合っている部分はある
 
日本人の精神的幼さを理解できれば
表面に出ている言動は理解できる。
 
なんか訳の解らぬ、話だった
で結局????