基準がねぇぇぇぇ

兎に角首相の交代劇は呆れている
世界的に呆れている
 
外国人に会うたびに茶化される
 
答えようがない
 
日本人が馬鹿としか答えようがない
 
 
既に一政党や、一政治家の問題ではなく
国民全員の問題になっている
 
しかし現実は、相も変わらず特定の
政党、政治家、の批判のみをマスコミも伝える
 
マスコミ批判の声も日々上がってきている
 
もう国民が立ち上がるしかないと思うのだが
そんな気持ちは維持できない
せいぜい、お酒飲んで騒ぐ程度
 
いやはや、民主主義、自由だ平等だと騒いだ
日本がうらやましいねぇ
 
多くの人間達は気付いている
 
全てにおいて矛盾がある事を
イメージ 1
故に一部の国々は
物事を単純化し、矛盾が表面化しないように
管理をしている
 
物事を簡素化、単純化、マニュアル化にする効果はある
 
しかし日本人には合わないと思う
 
良く言えば賢い、悪く言えば愚かとも言える
 
人間社会、どうしても解決的ない矛盾点がある
それは既に解りきっている
故に、矛盾点を表面化しないようにすればいい
中央集権にして、8割の管理と2割の自由
恐らく、この仕組みが一番良いのだろう
 
しかし、問題は誰が権力をもつかなのだ
 
人間の教育を徹底して考えなければいけない
 
特に日本人は囲まれた世界故に
自立心が弱い
 
自立されては困ったのが村社会だった
 
しかし、現在自立心なくしていけるだろうか
 
これだけの情報の流れ
日々の流れ
全ての流れの速さも影響が出る
 
 
多数決の影、自由の陰、平等の陰
 
全ての影を無視して、隠してまい進してきた
時代はもうそれを許すほど寛容ではないと思う
 
後どれだけの時間を要するかは解らない
しかし、必ずこの矛盾を置き去りに前には進めない
 
同時に矛盾を切り離す事はできない
 
戦争推進の集団の中で、反戦案は必ず否決
利益確保の集団の中で、経済倫理は見向きもされない
殺人は正当化され、人間と言う動物は置き去りにされる
その度に犠牲者たちが発生する
 
どう考えよう、どう行動を取ろうと俺の自由だ
生きようが死のうが、私の自由だ
そう自由とは、そう言うものだ
 
だから先人たちは「責任」と言う管理面を設けた
自己管理である
 
自己管理ができない人間が増えた以上
手を打たなければいけない
 
自己管理ができない者は人間ではない
と言うくらいの強い意識で管理をしなければいけない
 
本当に意識のない人間に人権は必要なのか?
殺人者に人権は必要なのか?
権利とは一体何か?
権利とは手放しに与えて良いものなのか?
じゃぁ何故に法律がある
何故、常識と言う管理を押し付ける
 
既に全ての人間は知っている
 
民主主義に限界があり、自由に限界があり
平等に限界があり、全てに矛盾がある事を
 
しかし、良い案が生まれてこない
良い基準値を見出せない
だから蓋をする
だから、矛盾に限界に庶民の意識が動かぬよう
情報を操作する、環境を管理をする
 
しかしもうそれでは世界を維持できない
それでは企業を管理できない
それでは子供たちを納得させる事はできない
 
臭いものに蓋をするな
影を否定するな
相手を否定するな
不都合なモノを否定するな
数の理論で決済を取るな
自分の悪を否定するな
自分の勝手さを否定するな
自分の弱さを隠すな
自分の愚かさを直視せよ
 
そして全ての人間の弱さ、愚かさ、勝手さ
人間の悪を許し、認めよ
 
そこから、真の管理は開始する