全ての根源

部屋の埃は日々増えていく。
見えにくい埃が積もらないように日々掃除をする
 
 
人間が生きていくうえで日々の意識が
大変重要になっていく
 
家庭を笑顔の絶えない環境にしたい
ならば日々の会話を大切に!
例え一カ月二カ月旦那がまともに返事を
しなくても、常に笑顔で話しかけ繰り返し
繰り返し、笑顔で話しかえる
それが、何時の日か家庭を円満にする
積もった埃が多いほど、きれいにするには時間がかかる
 
母親がヒステリックに子供に接するのが目につくなら
旦那は奥さんを大事にする
旦那の愛情が奥さんを豊かにする
その豊かさが、子供へと繋がっていく
口先で「なんとかしろ」と言っても奥さんも
苦しんでいる。その泣いている心と体を
抱いてあげられるのは夫のあなたしかいない
 
夢に生きたいのなら、夢を見続ければ良い
そうすれば、夢に生きる意味が見えてくる
成就するしないの不安に心が奪われ
努力もしない、ため息ばっかりじゃ夢は意味を成さない
 
自分が常に前向きに生きれば
何時しか周りの人間に前向きの生き方を伝える
 
「~だから我慢」と生きたものは常に我慢の美徳を伝える
「~だからやるんだ」と行動したものは、常に行動する為の
理由付けを行い、アドバイスも自ずとそうなる。
 
リスク回避型も一か八かの冒険型も
どちらも正解。
イメージ 1
よくよく考え、悩め
 
日々の繰り返しの中に、それは埋もれている
大事なものだ
 
ため息をする前に、背筋を伸ばしてしまえ
不平不満を言う前に笑顔を作ってしまえ
 
それを行える人間は、日々心の掃除をしている
 
目に見えぬ日々の心の埃を、きちんと掃除している
 
それが出来ないと、背筋を伸ばす力が減っていく
それが出来ないと、笑顔を作る力が減っていく
 
 
埃が積もらないように、日々の掃除は非常に大切だ
 
小さな事の積み重ね
ほんの些細な事の積み重ね
日々の何気ない会話
毎日の少しの努力
何気ないその一言
 
それが貴方の全ての根源である
 
 
1000Kgのモノを持ちあげろと言われ無理と思うな
100gずつ、1kgずつ持てばいい
それしかできないのである
 
それが生きると言う事なのである
 
今、夢破れて泣いている者も
今、運命に不服を溢している者も
今、愛情に飢えている者も
今、別れに胸を痛めている者も
今、目に見えぬ不安に悩んでいるものも
 
出来る事は唯一つ
 
呼吸を整え、立ち上がり埃を落として
一歩踏み出すことだ
 
たった一歩、一歩で良い
踏み出すことだ
 
毎日、毎日一歩、一歩でいい
「愛してる」「好きだよ」「お前は偉いねぇ」
「貴方は凄いねぇ」「よく頑張ったねぇ」
「お疲れ!明日も頑張ろう」
「ごめん」「悪かった」「悪気はなかった」
「解ったよ」「やってみるよ」「知らなかった」
「嬉しい」「悲しい」「寂しい」「悔しい」
 
たった一言、たった一言で良い
自分にも相手にも伝えよう
たった一言でいいんだ
 
毎日、毎日、自分にも相手にも
たった一言が全ての根源なんだ