善良な不平家

小林秀雄が昔言った言葉らしいが
 
なんとも笑っちゃう表現であろう
 
日本人は変化を求めない人種である
 
繰り返しばかりの毎日にため息をこぼし
変化を夢見るような発言を繰り返し
何か行動に起こすのかと思えば起こさない
じゃぁ納得したのかと思えば、また相も変わらず
同じ事をグダグダと繰り返す
 
そのブチブチ言っている繰り返しが好きなのだ
 
それを真に受けて立ちあがった日にゃ
煽てられた豚同様、指さされて笑われている
 
兎に角日本人は変化を好まない
 
革命は起きないだろうイメージ 1
 
世界一おとなしい民衆と呼ばれているが
単なる事勿れ主義者の集団なのだろう
 
それが良い面で現れるのは
他人の痛みを理解しやすい
一人勝ちをしない
共同体で助け合う
 
 
「和を持って尊ぶ」
 
の生き方しかできないのだろう
 
 
太子殿は、これを良しと希望したのか
貴方がたは、そういう生き方しかできない
のだから、そうしなさいと民衆に言い聞かせたのか
 
どちらが本音だったのか
今となっては誰も解らないが
個人的には後者だったきがする
 
渡来人と和人と思考回路が同じな訳はない
 
 
限られた世界の中で、人間が生き延びていくためには
日本人の様な生き方が、最終的手段だろうと思える
 
今後人口が増加の一途をたどり
環境に変化が表れてきたら
日本人の生き方は、優等生の代表になる
 
しかし昨日と同じ今日を望まず
今日とは違う明日を望む人間にとっては
これほど、あほくさい生き方はない
 
乱世に生まれてくれば面白かったと思える
 
切り殺されるかも知れない緊張感と
大事を成す志との間で、熱く生きられたかもしれない
 
兎に角善良な不平家に投票権を与える方が間違いだろう
所詮、不平しか言えないのだから、、、