ねぇ思った事ある?

どうして人は幸せになんなきゃいけないの?
誰が決めたの?別に幸せでなくても、辛すぎなければ
それなりに生きていければそれでダメなの?
 
 
人は生まれた以上幸せになるべき
人は幸せになる為に生れてきた
 
などと多くの方々は言うが、、
それは本当か????????
 
別に幸せじゃなくても、飯が食えて
そこそこの家に住み、中流以上の生活が
維持できていればそれでいいじゃん
 
所詮、人間なんてものは勝手で冷酷で
他人の気持ちなんてものは理解し得ない
 
理解し得ない相手に、何を望む
そんなものは幻想にしか過ぎない
 
 
職もなく、日々の生活に困窮し
それでも好きな二人が傍で生きていれば
幸せと思えるのか?
 
結局は金だろう???
生きていくための最低限の金を確保せずして
幸福も不幸もあったもんじゃないだろう
 
人間生まれた以上金を確保しなきゃ
 
先ずは金
金がなければ生きていけない
 
机上の理論なんてくそっ食らえさ
イメージ 1
だいたい幸福なんてものはあるのか?
幸福ってものはどんなものだ?
 
人を騙し搾取し、簡単に金を稼げて
なおかつ贅沢目な生活を一生出来たらそれは何?
歳を取ったら、搾取も詐欺もできなくなる
騙した方も、騙された方も、寛容になり良き老人と化す
人の一生なんてものは、そんなものだ
 
何が愛情だ、何が倫理だ、何が友情だ、、、
ましてや神や仏や、訳が解らん
 
ばれない犯罪は犯罪じゃないだろう
 
ばれるから馬鹿みるんだ
 
「あんた俺の心が見えるか?」
 
見えもしないで、騙された自覚を持てるのか?
 
「あんたあいつの笑顔は本心だと思っているの?」
 
建前に決まっているだろう、、
 
「あんた金を恵んでくれと友達を訪問しろ」
 
何が友情だ、皆離れて行くぞ、気付けば一人さ
 
 
どうしても幸福になれと言うなら
自分さえ良ければそれでいい
他人の事なんかどうでもいい
 
要は我儘、勝手に生きるのが俺の幸福さ!
 
おっと、、、何だって???
「それは幸福じゃない?」
 
何それ????????
 
他人に迷惑を掛けて、他人を犠牲にして
幸福になれないのが人間だ????
 
「はぁあんた、何言ってんの?」
「ばかじゃねぇの?」
 
俺には関係ねぇなぁ
 
俺は自分が良ければいいさ
他人が死のうが生きようが、俺の人生に無関係
 
だったらはなから、幸福になれなんて口にすんじゃねぇよ
 
「幸福にならなくても良いから、生きて社会に貢献し
少なくても貴方の周りの人間達の笑顔を絶やさぬよう生きろ!
それが貴方が生まれた責任、貴方個人の幸福なんてどうでもいい!」
 
とはなから教育しろや!
 
何が人間の幸福は大切だだ
 
個人の幸福などは、どうでもいい事さ
国や地域や会社や家族の為に生きればそれでいい
その中で、あんた自身がエンジョイ出来ればすればいいし
出来なきゃ悲しいまんま生きて、他人の為に貢献しろ
それが、嫌なら死ねや!
 
なまじっか貴方は幸福になるべき
なんて期待させるから、馬鹿が育つ
 
昔どっかのお偉いさんが言ってたっけ
 
「馬は生まれるが、人は生まれない」
「人は育てるもんだ」
 
まさしく、人は育てるもんだ
 
概念を崩せ
人は生まれた以上、個人の幸福と他者との幸福と
バランスを観て生きなければいけない。
個人の幸福が優先もしくは確保される事はない
幸せになりたいなんて幻想は切り捨てろ
 
生きていく以上、幸せなんてものは与えるものであって
己が己の手で確保するものだはない
 
まぁ要領よく、運も味方にして、、、
時には、現実を直視しないで生まれ死んで生く者もいるが
それは非常に少ない。
 
殆どの人間は、個人の幸福を優先させてはいけない
 
そうすりゃ、、世の中まる~~く収まんじゃねぇの?