集団心理

イメージ 1
なんで集団になるとイキがるのか?
なんで集団になると偉そうになるのか?
なんで集団になるとオカシナ方向へ流れるのか?
 
その前になんで徒党を組むのか?
そりゃ徒党を組まなければやっていけないからさ
 
日本という国は個人の能力や結果の前に
仲良しクラブの数の理論で全てを推し量る
 
たとえそれ自体が、ベターでも良いものでも
問題は、誰が提案したのか、誰が旗振りか、が問われる
そして自分の嫌いな奴が推奨しているなら、それ自体で
潰しにかかる。
 
だから日本はなんでも「数の理論」
多数決の「数の理論」
 
政治も企業も、隣近所の話し合いも
なんでもかんでも、多数決
 
数を集めなければ意味をなさない!
 
これが社会ベースになる以上
徒党を組まなければいけない。
 
自分の味方を一人でも多く!
 
秀吉は最たるもんだ
権力の座についちゃえば話は違うが、、
 
 
とにかく派閥を作る事
味方を作る事
集団を組織する事
 
これが日本の中で生き抜く術!
 
長いものには巻かれろ
寄らば大樹の陰
 
日本らしい、、、
 
で、、
集団が形成されると
 
土佐勤王党になっちゃう
新撰組になってしまう
大本営になってしまう
連合赤軍になってしまう
オウムになってしまうのだ
 
困ったものだ
 
 
若者達よよくよく考えろ
 
売れる社員と管理者は別ものだ
良き職人さんと管理者は別もんだ
できる人間と管理者は別物だ
 
だってそうでしょ、、、
全ての名プレーヤーが名監督にはならない
 
よくよく考えろ
 
できる人間=管理者=指導者と
結びつけると集団が狂気に変わる
 
営業と経営は違う
 
トップセールスマンは軍曹
マネージャーは軍師
社長は殿様じゃぁぁぁ
 
それを戦後日本は
 
トップセールスマン=マネージャー=社長
ときちゃった、、、、、
 
模範社員=マネージャー=社長ときちゃった
 
これがまずい!
 
 
集団は狂気を含む事を認識をせよ
 
狂気は正義から生まれる
 
狂気は規律から生まれる
 
狂気は模範から生まれる
 
よくよく考えろ!
 
 
笑顔のあの人も
やさしいあの人も
穏やかなあの人も
集団に呑みこまれたら
鬼となる蛇ととなる悪魔と化す!
 
気をつけろ!
 
それが集団というものだ!
 
堅過ぎてはいけない
過多すぎても行けない
 
集団は、、、、
恐ろしいぞ、、、、
 
コンクリート事件も全く同様だ
 
自立せよ
自分の足で立って歩け