日々これもがく

イメージ 1

今年はなんか騒いでいる

ギリシャじゃ2万人デモ?
タイでも大規模なデモ?
トヨタはリコールで激震
チリでは本物んの大地震
JALも大揺れ
新商品も続々登場?


昨年の反動か、、、、


まじめに頑張っている者たちは
脇目も振らず淡々と道を進んでいる


また、格差が生じてくる


苦労を受け止め、理不尽を受け止め
ただ懸命に歩みを止めず頑張るだけ

かたや、、
文句ばかりを垂れ流し
泣いて騒いで落ち込むばかり
世間が悪い、会社が悪い、家庭が悪い


こりゃ格差が生じるわいな


できる者達よ、頑張っている者達よ
将来、君達はキリギリスを養う覚悟を持て

必ず弱き者たちは、しがみついてくる

まるで雲の糸のように

頑張った奴はそれなりに
頑張らかった者はそれなりに
と世間が動いた瞬間、、、、糸は切れる


世の中は8割の人間は「ぶら下がり人間」と
認識しておいた方がいい

つまり2割の人間の稼ぎで、10割の人間を
養っていくのが人間社会と思った方がいい

4人家族は父ちゃんの稼ぎで暮らし
100人の会社は、20人のできる社員の稼ぎで
1億の国は2000万人の稼ぎで国家を維持する


そしてそれが役割なのである

企業には、できる社員とできない社員が必要
国家にはできる人間とできない人間が必要なのである



今、頑張っている者達よ
決して視野を狭めるな

将来、、、多くの人間が
しがみついてくる事を今から認識し
時が来たなら、寛容であれ!
それが賢者たる姿勢である


世の中は、皆が稼げるわけじゃない
労働者は、皆が稼げるわけじゃない


世の中には、5体満足な者も
目の見えない人も、手足が動かない人たちもいる
老人もいれば、病弱な人もいる
それらの「ぶら下がり役」の人たちを見れば
誰だって助けるは当たり前だし、そんなに嫌悪感はないだろう


それと全く同じである
五体満足で普通の人間たちなのに
稼げない者はいる
賢くない者がいる
猿知恵を働かせる馬鹿がいる
ズルをする奴がいる
搾取する奴がいる
「しがみつく」役割の人間達がいる

そう、、それは役割なのである


今、黙々と頑張っている者達よ
行動力のある者者達よ
賢い人間達よ
稼げる者達よ
できる者達よ

将来君たちは家庭を支え
企業を支え、国家を支える役割を担う
腹をくくれ、、、、
不公平、、自由だ、、、などと
あわてるな


涼しい顔で養ってやれ

守られている者たちは守られている自覚はない
与えられている者たちは貰っている自覚はない
水の中の魚は水を意識しない
空気を意識しない人間たちのように


苦しいだろう、、悔しいだろう
自分の努力が自分の為に使えない
分け与えても、当然と切り捨てられる
悲しいだろう、、腹が立つはずだ

それでも分け与えよ
それが人間と知れ

頑張っている者たちよ
よくよく自覚を持って日々を過ごせ
来るべき時には平然と対処せよ

今、もがけ
今、苦しめ
今、悩め
今、怒れ、、、、
今、人間を熟知せよ