生まれ持つもの

イメージ 1

世界的にそれは軽視されてきている

日本の若者がダラシナイ?格好を好み
ダラダラした話口調で、、、

今回のオリンピックでも、、、


品格が、、、品格が、、
と騒いでいるが、、


それは日本だけでは無い

全世界的に従来の品格と言うものは
あまり重要視されない時代に来ている



当然であろう、、、

経済的発展のお陰?



昔言われた事がある
生まれ持ったものだと、、

昔言われた事がある
何か違うよね



日本は決して品格を
諸手上げて推奨してきていない

昔から、、
「ナニ気取ってやがんでぇ」
と言うように、、
品格=高貴=気取り=よそよそしい、、

等とあまり好ましく思っていない
文化も本来持っている

当然である
品格とは皆があるわけでは無い

世の中の8割が無いかもしれない



キチンとした家庭はそれを
認識していた、、、、

だから、、せめて形だけでも
せめて服装だけでも、、

形から入る文化が発達した



それはきちんとした認識が
有ったから出来た事だ。



中身は買えない、、
せめて服装くらいは、、


ところが、中身が無いのに
着飾ったところで、、
おかしいのはおかしい
笑っちゃう奴が必ず出てくる


でその反作用で
てやんでぇ、、品格なんぞクソ食らえ


その両方が暮らしの中に
存在した。


その両面が暮しにあった頃は
それでバランスが取れていて
日本の文化が活きていた


いつかしら、、
品格を生まれ持った人間が
減ってきた、、、、

経済発展が影響していると思うが



いつの時代も若者は
形破りに憧れる

品格だなどと責め書いている
世代だって、、若い時は一緒

ビートルズだって当時は
ボロクソ言われてた
「男が長髪?女々しい、品が無い」

今は???


そんなもの
品格だなどと偉そうに
責める奴に限って品が無い。

プレスリーなんか最低だった
腰振りで放送禁止だったんだから
品格なんてもんじゃない
テレビで腰を振るなんぞ、、
サル以外しないなんて言われた


今じゃどうだ
長髪も腰振りも、大口笑いも
声高笑いも、がっつき食事も
公共のマナーの無さも、、
全てお構いなしさ

そんな暮らしをしておいて
ナニが今更品格などと、、、
騒いでいる方を呆れちゃう
人の振り見て我が身を直せってね
今の日本を代表するような若者ジャン
「これが今の日本です」と言いふらしたねぇ
皆笑っていたが、、、
「日本も変わったね」と言われた

ティピカルな日本人とは全く違う


品格とは
生まれ持ったもの、、
金では買えない

どんな高価な服装で
どんな高価な住まいで
どんな高価な食事をしても
品格が無いものは無い

悪いがはっきり現れる

見て取れるものには見て取れる

見て取れないものには
見て取れないが、、

残念でした、、、


品格とはそういうもんです


じゃぁ関係ぇねぇや
どうでもいいやぁ、、

となるのも、これまた
情け無い、、、

無いなら無いなりに努力するが
日本人の良い所

ひがまない、腐らない、見下さない

コツコツと我が身を正し、日々精進し
結果はどうか解らないが、行動を起こす
武士魂を胸に、前向いて突き進む

その健気さが、、
日本を象徴するものだった


品格が無ければ健気さがあるだろう
野に咲く花の様に

たくましさもあるだろう
路傍に生きる雑草のように



品格の有無なんか騒ぐより

自分自身を正し
内面を磨き、身の丈に
有った外面を整え
背筋を伸ばし、好きなものは好き
嫌いなものは嫌い、良いと思うことは
良い、悪いと思うことは悪いと
はっきりと誰にでもいつでも何処でも
言えるような姿勢を作ることだ

それも出来ない人間が品格などと
呆れてしまう


駅のホームでぶつかって
キチンと御詫びをしているか?

本屋で立ち読みした本を
キチンと元の場所へ戻しているか?

エレーベーターでであったら
キチンと挨拶しているか?

自分の意見をキチンと
会議で言えてるか?

子供にキチンと自分の
考えを伝えられているか?

親孝行しているか?

隣近所に感謝しているか?

上司に部下に感謝しているか?

「いただきます」が違法に国だ
「有り難う」も違法になるだろう

そんな国が、品格等と軽々しく口に
してもらいたくないねぇ、、