明日

イメージ 1

人は明日が有るから寝れる

人は明日が有るから今日生きれる

人は明日が有るから希望が持てる



色んな未来が待っている

色んな人生がある



昨日までが変わっていく

昨日までが、、、




昨日までの人生が
昨日までの自分が
昨日までの全てを
崩されるかのように


先が見えない


そう明日とは
昨日までの積み重ね

過去が明日を創り出す



母も年老いた
父は既に旅立った


世の中の殆どの年老いた
方々は、明日に不安を抱えてる


明日の朝もいつもどおり
起きれるだろうか

明日の朝日を見れるだろうか

明日は来るだろうか



死と言う恐怖が
明日をかき消す


それを創造すると
非常に心苦しくなる


怖いだろう、、
人知れず泣いているんだろう

一日一日腹を括って
生きているんだろう


100歳を超える方々も
年々増えてきている

喜寿を迎える母親は
まだまだ若いと周りの
方々から励まされ生きている


来ないかも知れない
明日を思いながら

怖さと戦いながら
就寝につく


健康な老人ですらこうなんだ


多くの人生がある
様々な人生がある

どれだけの恐怖が
転がっているのだろう




人は明日が有るから
安心して眠れる


若い世代は勿論の事だが

たとえ60歳を超えても
明日を夢見る気持は大切にしたい

人生120年と思えば
60歳は折り返し、、、

40歳、30歳は未だ未だひよっこ



世界中の年配者たちに
心から思う

必ず明日は来ます
明日を夢見て
明日を見つめて生きて欲しい

妻の為、夫の為
子供の為、親の為と
人生の荒波を生き抜いた
やっと、、やっと
自分を振り返れる

やっと、やっと、、
人生を横臥する歳になった

だから、年老いた情けなさよりも
明日に生きて欲しい

70歳でも80歳でも
明日を夢見て生きて欲しい

あした、、、

本当に人は、明日が有るから
安心して眠れるんだ