欠乏

イメージ 1

本当に今、日本は、ナニが欠乏している


唯、、目の前のことを処理して


根本的な部分を触れない


昨日までが崩れるのが怖い



破壊と創造は切り離せない


現状を否定しないと明日は無い



便利で平和な暮らしに浸かり



誰が好き好んで苦労するか、、


確かに、、、
仰るとおり、、、


子供の学校は、、
親の面倒は、、
建てた家は、、
仕事は、、
どうすんだよ

簡単にやりたい事をやれって
言うけど、出来たらやってるよ!

仰るとおり、、


ごもっともです。




でも、、
物事をやる
事を成し遂げる
と言う事はそれだけの
犠牲や失うものは必要


平凡な暮らしで
何かを成し遂げるという
訳には、殆どの場合無い



失いたくない
今を変えたくない
と思うなら
今を受け止める事

今に疲れ、今に不満を持ち
今に嫌気がさしているから
言葉が、気持が、荒れるんじゃないの?


あれもこれも、、
子供じゃあるまいし



国がどうの
政治家がどうの
会社がどうの
役員がどうの、、

言う奴に限って何も出来ない



相手に望んでどうする?
世の中に望んでどうするよ!


あんたがやるの!
相手に望むな!


世の中あんたの為にある訳じゃない
国も企業も家庭も、、
あんたの為にある訳じゃない

あんたが築き上げていくもんでしょ

あんたの人生だ
あんたが主役!


あんたの人生と子供人生は違う
あんたの人生と奥さんの人生は違う
あんたの人生と親の人生も違う

男と女も違う
白人と黒人も違う


皆、、違うものだらけの中で
共有できるものを努力して探したり
作ったりして、事を成し遂げようと
努めているんだ

それは決して誰の為でもない
自分が自分の為にやっている


結局日本人は自立心が無い
いつもの結論に落ち着く

夢が無い
明日が無い
未来が無い


本当に日本人とは
抑圧の中に生きるのが合っている

自由の中では死んでしまう


日本人そのものは当然
望まないだろうが、、

日本人は抑圧の中に
追い込んだときに
生き始める



望む事と活きる事は違う


好きな服と似合う服が違う様に
好きな食べ物と身体に良い食べ物が
違うように、、、

人生が望んだ方向へ行かない
時の理由が其処に見えてくる

右手に聖書左手に武器
未来を見つめ今に生きる

たった一度の人生だよ
人に迷惑かける時もあるさ
人を泣かせる時もあるさ
自分勝手大いに結構
生き方と言う面に於いてはね

たった一度の人生だよ
嫌われても恨まれても
恥をかいても侮辱されても
自分の人生、誰に遠慮が要る

たった一度の人生、、、
たった一人の人生、、、

先は短いよ
100年なんてあっという間

のんびりしてたら終わっちゃう


たった一度の人生
自分の人生

体制に影響は無し