日々

イメージ 1

生きていくと言う事は
それだけで、、悲しいことだと
思った時期もあった、、、

生きていくと言う事は、、
死に向い突き進むのみと
思った時期もあった、、


生きていくと言う事は
唯、喜怒哀楽の繰り返しと
思った時期もあった、、

生きていくと言う事は
何かを成し遂げる為と
思った時期もあった


生きていくと言う事は
苦しいものだと
思った時期もあった、、、


日々の暮らしの中で、、
刻々と変化する
生きると言う認識


恋をすれば苦しい、、

愛が芽生えれば強くなり

たった一陣の風に心動き

人間の営みの中で
多くの罪も犯した、、

生きると言う営みの中で
多くの涙も流した、、

出会いだけがあれば良いと
何度思ったことだろう、

貧困なんて無くて良いと
何度思ったことだろう

戦争なんて要らないと
何度思ったことだろう、、


それでも、世界は変わらない
それでも日常は変わらない

日々、人間は生命の存続と
種の存続を淡々とこなし

死への恐怖を忘れるかのように
何かにとりつかれたように、、
何かに打ち込む、、


喜びも悲しみも、、幾年月


今日も仕事をし、、
食事をし、、
楽しい時間を作り出し
就寝し、、、

又、目が覚めれば繰り返し

繰り返し、、、
日々、、、唯、、、
繰り返し、、、


繰り返しの、環状線的な幸福感も
変化を求める、直線的幸福感も、
兼ね備えている、人間と言う動物が、、、

今日も何億と言う日々を繰り返す、、


罪を犯し
涙し、、、

出会い別れ、、、
涙し、、

成功と挫折で
涙し、、

運命と呼ぶ不公平
運命と呼ぶ幸運、、


君は僕に
笑顔を焼き付けた、、、

君は僕に生きろと言う、、

何があっても、、
どんなに悲しくても、、
苦しくても、、、
もう駄目だと思っても、、

君は僕に生きろと、、
唯、唯、、生きろと言った

生きるとは、、、そう言う事だ