世の中の仕組み

イメージ 1

殆ど人達は、世の中の仕組みって言うものを
深く考えた事がないんだろうなぁと思う。

仕組みがどうであれ、飯が食えて遊べて
他の人達のように暮せたら、それでいいんだろう


お金の仕組み
法律の仕組み
政治の仕組み
情報の仕組み


様々な仕組みが重なり合って
世の中が構成されている


例えばお金の仕組み!

今我々は信用取引と言うものをベースにしている
確か、小学校で習った記憶があるが、、、


信用取引って言うもんは
信用をベースにしているので
現金がなくても、取引が出来るって事


銀行は国へ一定の補償額を提示
例 -100万円

銀行はこの100万円を元手に
1000万円の貸し出しをして良いという
取り決めを行う。(国が銀行を助ける訳さ-預金準備制度)

Aさんがこの銀行に1000万円を借りに行く。
ここで現金が1000万円刷られる訳ではなく
信用貸し、と言う決まりの中、1000万円を
通帳にタイプするだけ。

Aさんは借りた1000万でベンツを買う。

売った販売店は、この1000万の小切手なりを
銀行へ持っていく。
現金じゃないよ、小切手だよ。

たったこれだけで、市場には多額の金が生まれる!!

解った???

現金は100万円
Aさんはベンツを手に入れた(1000万円資産)
販売会社は、1000万円の売り上げ
入金銀行は、1000万円の集金。

たった100万円で3000万円のお金を市場に作った事になる。
これがお金を回転させないと、お金が増えない理由。
実体経済ではないと、批判がでる理由。

誰かが借金すれば市場には金が増える仕組みが今の仕組み!

だから、カード会社は一杯カードを発行する。

20万円限度額のカードを100枚配れば
2000万円のお金を市場に生み出した事になる
この2000万円が銀行の資産となる。

カードを刷って、渡すだけ、、!

クレジットカードに加入するだけで
海外旅行ご招待!
これが仕組みとなっている。


先ほどの入金1000万円の銀行は
更にこの信用取引額1000万円を
元手に、更なる貸し金業務を行う

そう、、後はねずみ公式に膨れる

これが現在のお金の仕組み


問題は、100万円しかキャッシュが無い銀行で
売店が直ぐに、現金1000万の引き出しを行うと
まずいのである。
キャッシュが無いのですから、、、、。

これが世に言う「取り付け騒ぎ」金がないのだ~~~

今でもこれは変わっておらず
今日、預金者全員が、現金引き出しに
銀行へ行ったら、経済は破綻します。

なぜなら銀行には現金が無いからです。

このほかに利子と言う存在も問題
利子は更に、実態の無い金額です。

簡単に言うと利子を払う為に
更なる借金をしなければ金が回転しない
仕組みになってる。


ここまで来れば、資本主義の問題点が
見えてきたと思いますが、、、

「使い捨て」「買い替え」と言う行為が
いかに重要な存在か解ると思います。
だって信用取引ベースだよ
「~だろう」「~なるはず」で取引をしている訳だから。

入金されるはず、使用されるはず、売れるはず、、、
全ては信用だけ。
これを維持するためには、信用を止める訳には行かない。
回転が止まったら、死が待っている。
必死に回転させなければいけない。

これが70年代あたりのフィーバーですね!

どんどん棄てて、どんどん作って
どんどん売って、どんどん買って
お金の回転が非常によかった

で、、、

利子が増え続け
利子が元金を上回るなんて
現象が見え始め、、、、
世の中バランスを崩し始め

今がある、、、

リーマンだって同じ事
低所得者のクレジットをたらい回しにして
返済されるだろうの信用だけでお金を回して
怖くなった人たちが、流れを止めた。
そして破綻!



お金を管理する者達は
全てにおいて優遇されている

個人が同じ事を行えば罪!

例えば豊田商事事件なんかは
ゴールドの在庫が無いのに、お金だけを
回収し、いざと言う時にお金を返せない
状況を作って殺された。

でも銀行は、同じ事をやっていても
合法なのである。
どうして??
だって国の補償を取っているから。
でも預金者保障じゃないよ”
預金銀行がつぶれたら、預金者は
お金の回収は出来ないよ

結局は、個人が犠牲になる仕組み!!!
でもそれが黙認されている理由は、、。

一部のご都合主義(悪)で騙されて?いるけど
そのお陰で、個人は生かされている側面が有るからだ!


世の中、「悪」の恩恵で
生きている実態を知らなければいけない。

これを知っている人たちが、、、
「まずいんじゃない」
「ちゃんと襟を正そうよ」
「身の丈に戻そうよ」
実体経済に近づけよう」

と言っている訳ですね!!!!


ちょっと乱暴な表現になったので
誤解を生む可能性は有りますが、、、
基本の仕組みは、こんなもんです。


資本家(お金持ち?)が、資本家の為に
生み出した理論が、資本主義であり、、
金持ちが金持ちになるのは、当然の事!

それに対し、労働者が労働者の為に
生み出したのが、社会主義共産主義


日本は資本主義、民主主義となっていますが
庶民の実態生活は、共産、社会主義が息づいています。


なぜなら日本には、資本家と言うものは
殆ど存在しないからです。

良き労働者が経営者
良き職人が経営者
売れるセールスマンが経営者
と言う、、所詮、労働者が経営を
行う社会なのです。


今までの日本は、会社や人材を
商品のように売ってしまう行為を
認めませんでした。

だってみんな仲間でしょ!
みんな労働者じゃないか!
と言う意識から生まれます。


日本は労働者社会なのですね!



これからは解りませんよ!
金を転がし、大金を掴み
お金でものを言う人間が増えるはず。

作る国から買う国への脱却!

金が非常に重要になってくる
今まで見たいに、とりあえず
ベンツには乗れないけど、、
カローラでもいいやと言って
暮せなくなる。


ベンツか死か

この極端な選択が突きつけられる!

お金を掴んだとしても
「成金」と「資本家」は違う!

日本の土壌に息づいた
労働者世界が消失するには
1000年の時間が必要である!!!