被告人

イメージ 1

昔、裁判所からの呼び出し状を受け取り
出頭し、被告人席って言うものに立たされた。

「ほうテレビと一緒じゃねぇか」
「台詞まで一緒だぜ!」

人も殺しちゃいない、盗みもしていない
勿論傷つけたり、詐欺を働いたり
そんなことは、一切しちゃいない!

それでも、突然呼び出し状が来て、、、
「へっ、これ何?」

正に赤紙だ!

「ひぇ~~~~」


世の中こんな事があるんだ
世の中、こんなもんか
世の中、金次第かよ
世の中、間違っている


行き場の無い怒りが
旨の内に響き渡る



国選の人にも言われた
「あんた金が無いからここにきたんだろうが
 まぁ、そのまま受け入れた方が一番安くつく」

裁判長にも言われた
「あんた金が無いんだろう?相手はお抱え弁護士
 3人も雇っている。争っても無理だ、金が幾ら有っても
 足りなくなるよ、悪い事は言わない、認めなさい」


なんだこっれって?

俺は被告人と言う犠牲者じゃないの?

犠牲者ってこんな扱いされるのか?


関係の無い弁護士に言われた
「法律は最大公約数の理論だ。矛盾、抜け道、穴だらけの
 決まり事。マイノリティーは消去される運命だ」

近所のヤクザやさんに言われた
「にいちゃん、だから言ったこっちゃねぇ、法律なんかくそっくらえだ
 そんな事より、にいちゃん、法よりも人の道は外しちゃいけねぇ
 だから、俺らは踏ん張るのよ!人道外したら生きちゃいけねぇんだ外したら外道だ」

国選に言われた
「法律業界も組織だからね、上に逆らったら
 バッジ取られちゃうよ。飯の食い上げ」


おいおい世の中厳しいねぇ
映画やテレビの様にはいかないんだねぇ

そうかいそうかい
所詮金次第、、、
そりゃそうだ、三途の川も銭次第だからな



世の中、外道が中心だ
外道が札束もって仕切りやがる
外道に群がる餓鬼の群れ



この怒りが、テロにもなる
この怒りが、ノイローゼも産む
この怒りが、ヤクザも産む
この怒りが、敵を作る
この怒りが、、、、、、、



無恥、無知、無智、そして弱さ



志農工商がよかったなぁ

志が世の中仕切るんだ
ボロは着てても、心が錦の人が世の中のリーダーだ

農業や漁業、山谷の人たちが二番目に偉い

次にもの作りの工業

金を掴み、金をばら撒く事しかできねぇ奴は最後だ


江戸時代は今より賢い

志農工商を復活させよう!!!かかかかか


今の夜中全く逆だ
商工農志、、、

金、利便性、労働家、そして倫理だ

金が物言う世界は壊した方がいい

アメリカと日本は違う
日本人よ思い出せ
誇りを持って、志を高く
日いづるところの天使の末裔なんだ


小学校の時先生に言われた
「覚えておけ、人間は飯をくわねぇと死ぬんだ」
「飯を食うのに、倫理はいらねぇんだ」
「お前は苦労するぞ」

「人の道を踏み外さない為には、強さが必要だ」
「強くなれ、人間が人間たる為に倫理は必要なんだ」

「つまりは、生き延びる事、事態が目的じゃない
 でも、ものを盗んでも、生き延びなきゃいけない」

「そして覚えておけ、、多くの人はお前のようになれない」
「多くの人は、飯を食うて生き延びる事で精一杯なんだ」

「これからの世の中に、倫理は邪魔になる」
「それでも、最も大事なものなんだ」



ドアを開けて帰ろうとした時に裁判長に言われた
「きっと法律に期待しないし、法曹界を恨むだろうね
 それでも、法は大切なんだよ」



子供達よ覚えておけ
世の中、医者が必要な人には医者は行かない
世の中、助けが必要なとき援助はこない
世の中、金次第でどうにでもなる

しかし、全てじゃない、、、
8割以上が、金に生きていてる
8割以上が、外道に成り下がっている

しかし、そうじゃない人間が
踏ん張っている人間が
いつの時でも、そうじゃない人間がいても


心で観ろ
心で感じろ
心で判断せよ

人間は心を以て人間である